2008年9月24日 10:10 AM
プリザーブドフラワー

DSCF8436.jpgコピーライターの池田あけみさんが事務所に遊びに来てくれました。肩書きがライターというかたは結構いますが、コピーライターという方は意外に少ない。すごい人なんです。

前の事務所からのおつきあいで、今はやりとりが少ないのですが、実はご近所ということもあって来てくださいました。

しかも徒歩。

ご近所といっても、歩けば遠いもので、おそらく30分ほどかかったんじゃないでしょうか。わざわざどうもありがとうございます。

で、写真にある『花』をいただきました。
プリザーブドフラワー、つまり「枯れない生花』。
人間は何でも作ってしまうから恐ろしいけれど、これがなかなかかわいらしい。持ってきた本人曰く、この事務所にはちょっと似合わないかなぁ、と。 まぁ、たしかに古民家の納屋で、おっさんくさい僕が居る事務所には、繊細で女性的なこの花は似合わないのかも。

しばらく話をして(気づけば4時間近く!)、高知のデザイン界の流れを伺いました。
いま耳にするデザイン事務所や人物は、もとをだどれば、いくつかの会社にしぼられるみたいで、あの人とあの人は昔同じ会社にいて、とか、あの人あの人はそこから独立して会社をたちあげてとか、デザインをやっていながら、外界とほとんど交流がない僕にとっては非常に貴重なお話でした。
(とはいえ、記憶力が極端にない僕は、すでに会社名なんかすっかり抜けています・・・。)

もっとほかのクリエイターとのコミュニケーションを取らないといけませんね。
誰か僕と仲良くしてください。


それにしても、ガスも水道も冷蔵庫もない事務所なのに、気に入ってくださってありがとうございました。
2008年9月17日 03:52 PM
NADiff a/p/a/r/t。

DSCF8408.jpg

ナディフ行ってきました。
『恵比寿駅から渋谷橋に進んで、橋の手前を右へ。』と、うろ覚えで行ったら、
とんでもなく迷いました。

わかりにくいのです。

平日の昼間とあって、人の流れはありません。
しかも、路地の入り口を工事してました。
さらに、電柱看板、はっきりいってあれじゃすぐに分かりません。
隠れ家的ショップブームは落ち着いたもんだと思いきや、まだまだここにありました。


新しいだけあって、今っぽくシンプルに洗練されていてこぎれいで、
その「わかりにくさ」からわかるように、通りに面しているわけでもなく、ランドマークがあるわけでもなし、独特の静けさを漂わせていました。
高知だとああいう環境はどこにでもあるかもしれませんが、喧噪とのギャップ、建築物として周辺とのギャップが東京人にはうけるのかなーと感じました。
中はまだ作りかけ(設営中?)らしきところもあったので、
また近くまで行ったときに思い出せれば行ってみたいかな。
2008年9月 6日 03:01 AM
あらあらこんな時間。

今週も休みなさそうです。
今日もあっという間にこんな時間。(現在03時)

デザインとかクリエイトってかっこいい響きですが、
ひじょーにつらい仕事ですよね。

ご飯食べてるときも、お風呂は行ってるときも、
運転してるときも、ほんと仕事のことばっかり考えて、
夢にも出てくるし、ノイローゼや鬱になる人だっているし。
考えているときは常に孤独で、
誰かの人生を狂わせてしまうかもしれないという、
強迫観念と、産みの苦しみとたたかって、くじけてはまた立ち向かう。


何かを生み出している人は、
どうしてこんな仕事を選んだんだろうと時計を見ながら思ったのでした。
2008年9月 5日 10:47 AM
季節感だいなし。

高知では、「二期作」という農法があります。
1年間に同じ作物を同じ田んぼ(畑)で2回作ることです。

事務所近辺は、すでに稲刈りが終わって2期目の田植えも終わり、
また青い田んぼが広がっています。

青い田んぼは別にいいんですが、稲刈りの終わった田んぼは季節感台無しです。
夏なのに、まるで秋。
夏を謳歌できなかった感があふれ、郷愁さえにじんくる。
あぁバーベキュー・・・。


南国はすでに2週間ほど前、夏が終わっていたのでした。

DSCF8230.jpg
2008年9月 4日 03:30 PM
たまには仕事の様子など。

仕事が詰まっているときほど、
あるはずもないゆとりを持ちたくなります。

なので、仕事中にしかできないブログを書いてみました。
会社員ならサボタージュと言われても仕方ありませんが、
フリーランスではこういうのを「気分転換」といいます。


200809041440000.jpg


ただいま、ローカル冊子『とさのかぜ』の1コーナー『去りゆく技』をデザイン中。
横でかめさん(猫)がくつろいでます。


かめさんが来てからというもの、いつもこんな感じで仕事しております。
そして今日のBGMはiTunesラジオのJAZZチャンネル。
これじゃ都会のエッジの効いたこぎれいなデザインなんか生み出せるわけがありません。
必要ないですけどね。


そういえば、その昔、
事務所や机が綺麗に片付いていないとアイデアやデザインは降ってきてくれない。
という(ニュアンスの)言葉聞きました。確かフカサワナオトさんの言葉だったかと。
同感、というか共感です。
片付いてないと落ち着かないのは事実。


明日は事務所の掃除から始めたいと思います。


2008年9月 1日 03:05 PM
これは売れる!? 居酒屋メニュー

飲み過ぎて記憶をなくして、車の下で寝ていたり、公園で寝て帰ったこともありますが、
まともな二日酔いになったことはなかった。
けど、ここ最近、アルコールに弱くなってきました。


だから飲みにいく前、
特に一緒に飲むメンバーが濃い時などは『うこんの力』を飲んでいきます。
でも、飲むのを忘れたりもします。
という訳で、




居酒屋メニュー『とりあえずウコン』。




いかがでしょうか。
居酒屋のご主人、置いてください『ウコンの力』。
メニュー名「とりあえずウコン」で。

若者たちのビール離れで、若干勢いをなくしてきた「とりあえずナマ」に代わって、
新しい居酒屋常套句になってしまいそうな予感。
きっとこれを飲んだ後は、みんな安心して酒を飲めるから、売り上げアップです!


あると思います。