2009年3月25日 01:27 AM
新聞バッグ in Paris

今さらながら、ヒマを見てはパリ&ロンドンのおもひでをつづっていきます。


高知に新聞バッグあるのは知ってますが、
おフランスでも発見。

紐が新聞じゃなかったり、パンチがあったりと、
高知新聞100%の高知産新聞バッグとはちょっと違いますが、
よくみると、英語、仏語、アラビア語などの新聞がありました。

外国語新聞ってそれだけでかっこよくみえますよね。


DSCF9835.jpg

2009年3月21日 11:14 PM
かっこいいロゴ照明


DSCF9696.JPG

1月に行ったMAISON&OBJECT parisの1ブースで見つけたロゴ照明。

壁に落ちる光が何層ものグラデーションを創っています。

あくまでメーカーのブースについているロゴなので商品じゃないのに、
数多あった照明器具を押さえてトップ3にはいるくらい印象的で、
おもわず壁に顔をくっつけてのぞき込んでしまいました。



2009年3月 1日 06:20 PM
今年の畑をはじめる。
この2,3日は朝方まで仕事が続きかなりへろへろ。

というのも、今日の次男の初誕生日(うるう日生まれはうるう年以外は3/1が誕生日)にむけて、
休みが欲しかったからなんですが、その甲斐あって、
親戚達と昼真っからご馳走と酒につかりながらのんびりし、ちょっとの酒で眠たさマックス。


でも逆にこの『酔っぱらい力』を利用して、なんかするぞ!って
みんなが帰ったあと、早速、トックリをクワに持ち替え畑へ向かいました。


去年は、ここのブログにスタートだけ書きましたが、
小松菜、ミニトマト、枝豆(黒豆)、トウモロコシ、オクラ、バジルを作りました。


今年の畑、初植えは、これ↓

DSCF0578.jpg

これなんだか分かります?


去年から畑を始めて、
オクラの実が、槍みたいに上に生えるのを知ったり、
それをほっとくと、30cm以上でかくなったり、
トウモロコシにカナブンが大量に集まる事を知ったりと
いろいろ勉強になりましたが、
今回もさっそく勉強になりました。


これ、アスパラなんです。


いやー、大好きなアスパラがこんな姿だったなんて、
ミスターオクレがいきなり服を脱いで、
超ムッキムキの体で襲ってきた夢を見たときのように驚きました。


というわけで、とりあえず5株植えました。


今年はこのほか、ジャガイモ、大根を新たに植える予定です。
あとは、去年に続いて実成が良かった枝豆、トマト、トウモロコシあたりでしょうか。
あ、シシトウもいっときたいですねー。