2009年7月29日 09:51 AM
古代米のあんこ餅

どこかで書いたかもしれませんが、
僕の父親は40年以上のキャリアを持つ元・和菓子とあんこの職人。



きのう実家に帰ったら親父が、
古代米を使ってあんこ餅を作っていました。

P7280002.JPG


本来は、臼で米をひいてつくるそうなんですが、
今回はつぶしただけなので、若干粗めです。

臼で引いた方が断然口当たりが良くておいしいそうなんですが、
田舎で作るのはこのくらいがちょうど良いようなきがします。


P7280003.JPG


手にくっつかないように、カラタチの葉で挟んで食べます。
さすが元プロ。形・味ともに申し分ないです。




春には桜餅作ってたし、
僕としてはこういう季節のお餅を商品化したいですが、
いかんせん、本人がやる気まったくなし。

地元の新しい目玉になると思ったんですけどねぇ。
2009年7月23日 09:38 AM
7/20

この日は、グラフィティー行って、
『3HAND MADE Wood×Iron』というのを見てきました。
FLAT FURNITURE http://www.flatfurniture.com/さん
UDATSU IRON WORKS http://www.uiw.jp/さん
写真右のCommon http://common-furniture.com/ さん

の3人のメーカーさんがいまして、
それぞれに個性のある作品(商品)に感心しました。

ま、僕には高すぎてかえないですけどねー。


IMG_0443.jpg

IMG_0446.jpg

P7200019.jpg



そのあと、
竹林寺の『伝統と現代』に行ってきました。

P7200029.jpg


ヒグラシが鳴いて、声明が響いて、
鼓や笛がこだまして、能舞のウタと踊りに魅入って、
非常にお酒がおいしいイベントでございました。


みんな写真やビデオをバシバシ撮ってましたが、
本当は撮ってはいけないような気がします。
ルールというか、モラルで。
観に、そして聴きに行っているのに、写真を撮るのは、
演者の方々や失礼だし、周りの人に配慮が足りないナーと思ってしまいました。


と、そういう自分もいくらか撮ったので、けっこう反省。



でもま、非常に充実した一日でした。



2009年7月14日 09:56 AM
景色を切り抜く。

P7120133.jpgデジカメにパノラマ撮影機能があることに気づいたので、試しに使ってみました。


←この画像、
逆さに見えますが、縦にパノラマ撮影したので、ずーっと下に行くと、地面があらわれます。




















































景色を帯状に切り抜いたみたい。

この写真はイマイチですが、いろんなシチュエーションで使えます。