2012年1月30日 11:32 PM
初、ちゃんとしたヘッドランプ


『人と同じモノは持ちたくない!』
そう言うやつほど、人に影響されやすいものだ。


そういう僕は同じモノ持ちたくない派です。
でもべつにいいのが無ければ一緒でもいい派
です。
35年来おつきあいさせていただいている親に言わせると
『えてかって人間』だそうです。


というわけで、
頼んであったマムートのヘッドランプが届きました。
これまで、1000円弱のジェントスでがんばってきましたが、
やっとちゃんとしたヘッドランプをゲットです。

TXlite_blue_bild1.jpeg

MAMMUT Lucido TXlite blue ¥ 7,980


この、青ってのがなかなかないんですよねー。


ちなみに220メンバーはブラックダイヤモンドストームスポットが多いです。
たしかに、カッコイイデザイン&高機能&高いコストパフォーマンス。
最強です。
かなうものはなさそうです。
しかし、もーみんな持ってる。



今回のポイントは順にこの4つ。

1)メンバーが持ってない
2)色/青
3)デザイン/シンプル
4)機能/登山・キャンプに使いやすい。

機能を最後に持ってくるアタリが素人っぽさ全開。



簡単にスペック紹介。
【照射時間】最大130時間(単4×3本)
【照射距離】41m(たしか60ルーメン)
【照射角度】45度/9度
【重量】38g(電池込み72g)
もちろん防滴。


僕程度の登山&キャンプなら60ルーメンも必要なさそうだし、
つけてて結構重要になる重量もかなり軽い。
いつものキャンプはランタンがあれば、設営と移動以外ヘッドランプ使わない
僕は準備が出来るとテント内に照明としてつり下げます。
というわけで、細かい機能差は大して問題じゃない。


当然のことながら1000円のヘッドランプに比べて、
バンドも柔らかいし、軽くて装着感も文句なし。
マムートなのに青っていう『ひねくれ感』がサイコーです。


今回の決め手になったのが、別売りのアンビエントライト(1,890円)。
こいつがあれば、ヘッドランプをランタンに変身させることが出来ます。


DSC_0784-2.jpg
(ヘッドライトに、キャップのように装着します)


さっきも言ったように、僕の場合、
キャンプ行くといつもヘッドランプをテント照明にするんですけど、
眩しいし広がらないしランタンだと重たいし、けっこう悩んでました。
アンビエントライトがあれば、
ランタン1個分荷物も軽く出来るし、これで悩み解決です。


DSC_0785-2.jpg

DSC_0786-2.jpg
ちゃっかりマムートのロゴが浮かび上がる設計になってました(笑)





ちなみに、
ヘッドランプ取扱に重要な、保管ケース(袋)は付いてないので、
別に用意する必要があります。


ヘッドランプは未使用時はちゃんと保護してあげて下さいね。
レンズが傷つくと照度下がるし防水防滴機能も劣化しやすいらしいですよー。

2012年1月25日 11:51 AM
シャングリラ3用グランドシートを作る。
月曜の氷点下キャンプから帰ってきて、
テント(シャングリラ3)や寝袋などを乾かしていて、
ふと、シャングリラ3専用グランドシートを作ることを思い立つ。



既にグランドシートとして使っていたタイベックを広げて、
シャングリラ3の六角形にあわせて成形することにした。



グランドシートは、テントと地面の間に敷くシートのことで、
テントが石や植物なんかで破れたりしないようにする保護シート。



別売りで売っていたりするんだけど、
重いので使いにくかったりするらしい。



DSC_0743-2.jpg
(だいぶ使用しているのでシワだらけなのは堪忍)



タイベックは建築資材で、
軽量で破れにくく、水を通さないので、
テントのグランドシートとしても使われることが多い。



まずは、PCで製図。

grandseet_zu.jpg


持っているタイベックは2100mm×2400mmなので、
図のように、幅2100mmの正六角形(グレー部分)になるようにする。


シャングリラのネストの実寸幅は2330mmほどあったので、
このグランドシートは左右115mm程度小さくなる。


そもそもグランドシートはテントより小さくないと行けないのと、
(テントからはみ出ると、雨がテントとシートの間に入るため)
三角テントの場合、隅っこの方はデッドスペースなので、
これは大きな問題にはならないはずだ。





つづいて、成形を始める。





まず、下30cmを(図の赤ライン部分)をカット。
カットはここだけ。


つづいて、図のグレー部分が残るように、余分な部分を折って行く。
切らずに折るのは、折り重なった部分が強度が出るから。



DSC_0745-2.jpg



四隅を折って行くとキレイな六角形になる。
ネストを重ねてみると、想定通り10cm強、タイベックが小さい。



DSC_0746-2.jpg


折り返した部分はボンドで貼り付けた。
これを裏返すとこんな感じ。


DSC_0747-2.jpg



なかなかいい!
シェルターだけ貼るときにも、ペグ打ちの目安に使えるじゃないか。
文字も良い感じに収まってデザインもよろしい。



よく見ると、弱ってきている箇所があったので、
最初に切りとったあまりを小さくカットして補修に当てた。
まだまだ余っているので、しばらく補修することが出来そうだ。



仕事に影響が出ると行けないので、本日の作業はここで一旦終了。
30分くらいの作業だっただろうか。



こちらのかたが、
ネストにあわせてタイベックも貼れるアイデアを書かれているから、
そのうち真似してみようと思う。



ほんとは、2枚くらい重ねたいけど、重たくなるのが嫌なので。
一旦使ってみて、思い出せばまた経過報告したいと思います。



ではでは。

2012年1月20日 06:26 PM
ゴリラが届いた!

頼んであったザックが届いた!


ゴッサマーギア ゴリラ!!



DSC_0734.jpg


滋味(笑)

さんざん悩みましたが、
外側に着いてある大容量6Lメッシュポケットが決め手でした。



仕事が一段落したら山登りにいくべし!


2012年1月16日 11:23 AM
日の出と登山
日曜日早朝、友人たちと日の出をおがみに

天狗高原に行ってきました。

hinode-112.jpg


でも残念!日の出は見えず!悔しい!

このときU2Kのスント(腕時計)には『マイナス12度』の表示。

半端なく寒かった!




上でお茶を沸かしてみんなで飲んで、渋々下山。


hinode-113.jpg


その背中にはこころなし哀愁が漂っています。


hinode-114.jpg


写真を撮りたかったのに電池がすぐ切れてしまって悔しがるU2K。

寒いと電池の減り方がハンパない!




その後、天狗荘でソリを借りて遊ぶことに・・・といいながら、

アウトドア魂に火がついた僕とヨーヘイは、

向かいに見えるの山の上でコーヒー作って飲もう!

って事でここからみんなと別行動。



hinode-101.jpg

hinode-102.jpg

hinode-103.jpg

hinode-106.jpg

hinode-107.jpg

hinode-108.jpg

hinode-111.jpg



登ること1時間。

1400m級といえど、やっぱり下界よりちょっとは酸素薄く息が上がるのも早い。

こんなに雪が積もった山道を登ったことがあまりないので、

滑るし息は上がるし、足下がおぼつかずフラッフラ。




ようやくたどり着いたところで、

雪を溶かしてコーヒーを作りました。

こういうのが登山の醍醐味ですよね!

やっぱりうまい。


hinode-104.jpg

hinode-105.jpg


実は、こんなガチ登山になるとは、

これーーーーーっぽっちも思ってなかったので装備はないし、ふつーにカジュアル。

スタート地点から標高差は100mくらいだし、

セラピーロードなんてファンシーな名前だし、散歩気分で出発して、

調子に乗って途中から登山道と書かれたところに入ったのがあまかった。

靴だけフジヤマできてたので助かりましたが、水も持たず何考えてんだか。

散歩どころか約2時間のガチ登山になってしまいました。



hinode-109.jpg

hinode-110.jpg


しかし景色はサイコーでした!

今度はちゃんと装備して、雪山登山に行きたいです。


ちなみに、みんながソリで遊ぶ様子はSUNEOがアップしてます。








おまけ。



遠藤青汁、若社長、日の出をみられなかったうっぷんを遊具で晴らす。の図。

hinode-101-2.jpg

2012年1月 5日 06:42 PM
みんなでどこかいこうと
一年が始まりましたが、
そのまえに一年が終わっていろんなことが一段落した。

そしたら家族でどこかいこう!ってことになって、
観光地、お宿を物色。

いざどこかに行こうとなると、これがなかなかない。
まあ要するに目的がはっきりしないから見つからないわけで。

そうこうしていると思い出した一つのお宿。




祖谷美人 http://iyabijin.jp/

iyabijin.jpg



微力ながらWEBサイトデザインをお手伝いさせて頂いたこちらは、
徳島県の祖谷にあって、全室、祖谷渓谷を望む露天風呂付という贅沢なお宿です。
今頃はきっと雪だらけでしょうが、いやいやほんとにいいお宿。



リピート率がすごく良いらしく、
帰られるお客さんが次の予約をしていくことがよくあるんだとか。



そして、祖谷と言えば、ソバ。
祖谷美人さんでは、お蕎麦処も併設していて、職人さんの手打ち蕎麦を堪能できます。
もちろんお蕎麦だけ食べに行っても問題なし。

●そば処『祖谷美人』 http://iyabijin.jp/soba/



家族でどこかいこうかと探してるうちに思い出したものの、
予算が合わずいけませんが、いつか泊まりたい宿の筆頭です。



寒いうちに行くのが絶対いいだろうなー。
2012年1月 4日 08:05 PM
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年は、昨年よりもっと仕事を紹介していきたいと思います!
よろしくお願いします。



お正月、野市動物園に子どもを連れて行っていたら、
ちょうど、アシカのコーナーで飼育係のお姉さんが、
『アシカとアザラシ』の違いを説明していました。


耳たぶの有る無し、前足の違いや爪がどうとかいろいろ説明してくれたので、
6歳の長男に『違い分かった?』って聞いたら、
『うん。よーするにあそこにおらん(居ない)のがアザラシやお?』と即答。


確かに!
思いも寄らない返答に納得。子どもにはいつも驚かさます。



そんなうちの子が行っている訳ではないですが、
ホームページリニューアルのお手伝いをさせていただいた、
こちらに行っているお子さん達は、『ほんっっっっっと』に凄いです。

heiseigakuen.jpg



平成学園さんは、
岡豊に『ひまわり幼稚園』、十市に『あとむ幼稚園』があります。
よく見かける猫バスの幼稚園さんです。
通常の園の授業(?)の他、英語や知育はもちろんのこと、
体操の時間やお茶の時間などほんといろんな時間があって、
取材クルー一同、感心しっぱなしでした。


中でも体操は、
同じ年のうちの子がけっして真似できないような運動をみんなができたり、
一体感があったり、ほんっっとに驚かされました。


それでいて、園庭で遊ぶ時間になると、
目をキラキラさせてわーーって飛び出ていく様は、
うちの子たちとまったく同じ。


勉強出来て運動できて、子供っぽさ全開なんて、
きっと将来すごい人物になるんだろうなーって思いながら見てしまいました。


今回は親としても大変勉強になりました。
ありがとうございました!