2013年3月11日 09:25 AM

進歩。[2013キャンプ Vol.04]

昨日は自宅勤務。
TVつけたままでやってると、当然震災関連ばかり。


報道される現実や現状に、
励まされたり驚愕したり釈然としなかったりと、
情報が入ってくる度に感情に振り回されてしまいます。


そんな番組のひとつに耳がダンボになってしまい、
家族を大事に出来ているか、
なにか進歩したのかなという思いがこみ上げて、
なんとなく無力感にさいなまれました。
ほんと影響されやすいくてかないません。



ちょうど、先週末、家族でキャンプに行ったときに、
2年前にもテントを張った記事を書いたなーと思いだしたので、
その記事を振り返ってみると、同じように震災に触れていました。

正直言うと初心はほとんど忘れてたけど、
最後の段落を読んで、自分なりに少し進歩できてるかも。。。と。
思えて一気にプラス思考になりました。



DSC_0537-3.jpg


先週は朝から夜中までずっと仕事で、
気持ちに余裕が全然無くなってたので、
解放されたくて、急遽家族キャンプを決めたんですけど、
ほんとに行ってよかった。
そしてそれを快諾してくれる家族に感謝。


この日はペグダウンの他に、
ファイヤースチールスカウトで着火練習させたり
晩ご飯のしたくを手伝ってもらったりしました。

20130309_161406-2.jpg

20130309_163721.jpg

20130309_162442-2.jpg


飯ごうはフタに重しを乗せた方が圧力がかかってきれいに炊けます。
重りは熱燗にもってこいのジャパン。


DSC_0544-3.jpg


晩ご飯はカレー!
キャンプと言えばカレー。
これからも思い出にすり込むくらいカレー三昧で行きます。

今回は、
ジャガイモと肉以外(ニンジン・玉葱・トマト・しめじ)は
みじん切りにしてぶち込みました。
こうすれば食べられない食材も結構食べてくれるし、
分量以上の野菜を使って美味しく栄養満点にいただけます。


DSC_0552-3.jpg


翌朝は山を散策。
子どもはどんどん遊びを見つけたり何かを発見して
親が思ってる以上に楽しんでくれます。


DSC_0558-3.jpg

DSC_0561-3.jpg


〆は、(我が家では)通称「狸の温泉」でひとっ風呂。
この日は貸し切り状態で、子どもも湯船ではしゃぎまくり。
良い週末を過ごすことが出来ました。


DSC_0573-3.jpg




アウトドアを日常に!をモットーに、
次回はもっといろいろ手伝ってもらおうと思います。
どこいこうかなー。