2013年9月14日 07:49 AM

三嶺山行[白髪山コース]


2013年9月11日、曇り時々晴れ。
男性3名、女性3名

●6時半 白髪山登山口
●9時 韮生越
●10時 カヤハゲ
●11時00分 三嶺山頂
●12時15分 下山開始
●17時 光石登山口

今回は自分以外、
三嶺が初めてというメンバーだったのでリーダーとして参加。
女性のペースにあわせてかなり休みながら登ったんで、
タイムは参考にしない方がいいかも。
下りはけが人が出たのでなおさらです。
あしからず。


白髪ルートは初めてでしたが、
まず白髪山稜線に出るまでがほぼ階段というのにがっかり。
でも、その後のルートは起伏が激しく、かなり歩きごたえのあるいいルートでした。
ちなみにこれが三嶺への初心者ルート。


IMG_2858-2.jpg

IMG_2859-2.jpg

IMG_2864-2.jpg

IMG_2865-2.jpg

岩を見ると登りたくなる!
ここならマット担いで来られるなー。

IMG_2868-2.jpg

稜線到着。ここまで45分くらい。

IMG_2878-2.jpg

IMG_2899-2.jpg

韮生越を振り返る。
右が白髪山、左奥が剣山への縦走ルート。

IMG_2912-2.jpg

トリカブト。

IMG_2918-2.jpg

鎖場の大岩。鎖場は土が流れてて登りにくかった。

IMG_2930-2.jpg

ここが一番がんばりどころ。でも山頂がすぐそこなんで案外がんばれる。

IMG_2943-2.jpg
三嶺山頂1893m


女性に合わせてゆっくり休みながらの登りで、4時間半かかりました。
西熊山に縦走したくなるけど、今日はそういうわけにもいかず、
時間も時間なので、ヒュッテにも行かず山頂飯。



IMG_2944-2.jpg

IMG_2947-2.jpg

ヤマネチ!

IMG_2954-2.jpg


この日の山頂飯。
カルボナーラ、トマトスープ、鶏団子スープ、コーヒー。
汁っぽい!

この非常食パックのカルボナーラは、上部がジップで閉じられるので色々便利。
山頂には羽アリが大量発生していたけど、ダイブされること無く食べられました。

しかもコーヒーのドリップゴミや他のゴミもパッキングできる優れもの。
まー、見た目ほど美味しくないんですけどね。
ということで1時間ほどで下山開始。


IMG_2964-2.jpg

IMG_2977-2.jpg


カヤハゲまで戻ったところで、ヒザを痛めたメンバーが出たので、
韮生越への急登と白髪山の階段が無理と判断し、
少し長いけど緩やかに降りられる。
さおりヶ原コースから光石登山口に降りることにしました。


IMG_2985-2.jpg

IMG_2996-2.jpg

IMG_3000-2.jpg
カエル。

IMG_3003-2.jpg
さおりヶ原の岩。割れ目を使って面白く登れそう。


さおりヶ原の手前で、調査用と思われるマーカーが至る所にあって、
登山道マーカーと同じなもんだから少し迷いました。

さおりヶ原の東屋で休憩中に降りてきたパーティーもそこで迷ったらしく、
みんなでブータレまくり。


IMG_2998-2.jpg
トチの巨木。森の巨人100選だそうです。

IMG_3006-2.jpg

IMG_3008-2.jpg


17時、無事光石登山口に下山。
けが人もがんばって、なんとか暗くなる前に降りてこられました。


でもってここから、他のメンバーを置いての、
(白髪山登山口まで)地獄のランニングになるところでしたが、
先ほどのパーティーのご厚意により送ってもらえることに。
ほんま助かりました。


やっぱ何があるか分からない。
めちゃくちゃ勉強になった山行でした。