2013年9月23日 02:39 PM

とある週末。

土曜日。
朝から人生初のルートクライミングにトライ。

DSC_0343.jpg

まず驚いたのが、
クライミングセンターの先客の平均年齢が多分50歳以上。60歳以上かも。
みんなタフすぎ。

DSC_0355.jpg

この方、70過ぎ。
エベレスト、ヒマラヤなど数々の名峰を落としてきた本物の登山家。
今はもっぱら岩壁を登りまくってるみたいです。

65歳でペンチプレス70kg上げてたとか。
とびきりの超人です。

DSC_0366.jpg


それほど難しいムーブがないルートにチャレンジしたものの、
ヌンチャクにクリップするのが難しくてすぐパンプ。
テンションをお願いしてしばらくレストして何とか上まで行けました。
今回はビレイヤーはしませんでしたが、
なんせ初めてのことばかりで勉強になりました。


ーーーーーーーーーーーー

●ムーブ/登るための動き。
●ヌンチャク/短いロープの両端にカラビナがついた道具。
●クリップ/ルートにぶら下がっているヌンチャクのカラビナにロープを通すこと。
●パンプ/腕がぱんぱんになって力が入らなくなる状態。
●テンション/ロープを張る(弛みを無くす)こと。
●レスト/休むこと。
●ビレイヤー/クライマーの安全確保(ビレイ)をする人。

ーーーーーーーーーーーー





その夜。

久しぶりのホキガミネキャンプ。
ルートクライミングが終わって実家に子どもを迎えに行ってからの参加予定が、
子どもが車で寝てしまったので一旦自宅に帰り自分だけホッキーへ。
相変わらず女っ気ゼロですが、まーおもろすぎてやめられません。

DSC_0371.jpg

さんま最高!!


隣でバイカーのパーティーがキャンプしてて、
その中に、うちの子と同じ学校&サッカーチームに
入っている子どもさんのお父さんがいました。
世間は狭い。新たなアウトドアメイトゲットです。


しかし、クライミングで疲れすぎてて
キャンプ自体の記憶が終始うすい(笑)


これから冬キャンプのシーズン。
氷点下で飲む酒とあったかい鍋が楽しみで仕方ありません。





日曜。

サッカーチームの、長男の学年みんなでBBQをしました。
BBQには最高のシーズンなので、場所取りのため朝がはやい(^_^;
キャンプ場を朝7時すぎに出発でした。

20130922_140832.jpg


一番盛り上がったのはやっぱりスイカ割り。
スイカの他にサッカーボールや空き缶のトラップがいっぱいです。


その晩、長男の友だち3人が我が家にお泊まり。
そら騒がしい・・・と思う事も無く、自分は夕方から夢見てました。
準備したり焼いたり焼いたり焼いたり。。。
遊ぶのも疲れます。




月曜・祝日。

朝5時にキッズに起こされて、自分は仕事。
夕方、ストレス解消にストーンラブへ。

できなくてずっと避けていた5級をクリアできて大満足。
ボルダリングを始めてちょうど半年。
4級を半分以上落として3級にもチャレンジ中。
成長してます!


今度は、外岩に行きたい!




というわけで、自分も家族も
存分に楽しんだ、とある週末でした!