2014年9月29日 10:17 AM
【秋期】竹林寺、秘仏本尊文殊大菩薩「平成のご開帳」
shuukiposter.jpg


今年は、高知県にある、
四国霊場第31番札所 五台山 竹林寺にて、
秘仏本尊文殊大菩薩がご開帳されます。
50年に一度という大変貴重なことです。


秋期ご開帳/2014年10月25日(土)~ 11月25日(火)


春期につづきまして、秋期ご開帳のお手伝いもさせていただきました。
春期と大きく違うところは、ご本尊の騎(の)られる獅子台座が造顕当初のものというところ。これは300年ぶりとういう大変貴重なお姿。
(春期の獅子台座はのちに造られたものだそうです)

お獅子は愛嬌のある表情で、春期のやや荘厳な印象に比べ大分ライトな印象ですね。
竹林寺の表情も春とはがらりと変わりますので、マイナスイオンを浴びに散歩がてら行ってみては如何でしょうか。


また、秋期にも各種イベントが催されます。
そのなかから勝手ながら抜粋してご紹介します。



『堂本印象ふすま絵展』
2014年10月25日(土)~ 11月25日(火)

普段は保管されているふすま絵が、秋期ご開帳の期間に合わせて客殿にもどされます。その豪華さ、インパクトは一見の価値ありです。

fusumae.jpg


その他にも、
『音とヒカリエコンサート』2014年10月31日(金)

concert.jpg


『みうらじゅん×いとうせいこう 見仏ライブ!』
2014年11月11日(火)
(受付終了)

kenbutsu.jpg


その他、たくさんのイベントなどが催されます。

個人的には、「夜の特別拝観」に行き「竹林・カフェ」で特製スウィーツを堪能に行きたいです。

詳しくは竹林寺ホームページに情報がありますのでそちらをご覧下さい。



2014年4月 5日 07:52 AM
竹林寺、秘仏本尊文殊大菩薩「平成のご開帳」
gokaicho_soto.jpg

今年は、高知県にある、
四国霊場第31番札所 五台山 竹林寺にて、
秘仏本尊文殊大菩薩がご開帳されます。
50年に一度という大変貴重なことです。


春期ご開帳/2014年4月25日(金)~ 5月25日(日)
秋期ご開帳/2014年10月25日(土)~ 11月25日(火)


そのなかで、今回、メインポスターやチラシ、看板から、
関連事業の販促物など、
昨年からお手伝いをさせていただいてきました。


ご開帳や関連事業などの
詳しい情報はホームページに掲載されているようです。


■竹林寺ホームページ



中でもこのチラシ、ポスターのメインビジュアルは、
手に取っただけでは分からないかもしれませんが、
印刷にも特にこだわって作っています。



1553590_623816824358079_2099594967_o.jpg



テーマカラーは黒×金。
暗闇に立ち、後光が差すご本尊のイメージです。

普段見られないご本尊は、しまわれている時でも、
まばゆいわけでは無く、柔らかくゆっくりと
常に輝いていると言うイメージでした。


それを表現するため今回は
金色の上に黒を刷っています。


通常、金の上には黒は塗らない(乗らない)としたもので、
黒が乗り切らず薄くなって"しまり"が悪くなるところを、
よりビビッドな黒を使い、
試行錯誤の上、見事に黒を載せることができました。


金色にもこだわり、特に発色の良いメーカーの金インキを
2つ混ぜて作っています。
そこにビビッドな黒インキを重ねることで、
重厚感があり、暗く、しかしその暗闇さえ輝いているような
そんなチラシ・ポスターになっています。



そんな無理難題に答えてくれたリーブル出版さんのブログに
そのインキが紹介されています。

■リーブル出版ブログ




目を引くような奇抜さやトレンド、カジュアルさは必要ない。
老若男女、抵抗なくつつがなく伝えることが本質と思い、
言いたいことだけをただスタンダードにデザインしています。


ちなみにこちら、昨年つくったご開帳販促物の第一弾。
金ベタのうしろにご本尊が見えるか見えないか、、、
そのチラリズムにこだわっています。

gokaicho_omote001.jpg


いずれも、WEB画像では伝わらないですね。
見かけたら是非手に取ってじっくりみていただきたいと思います。


私の場合は、今回を逃すと次は拝めないかも、という年齢。
家族を連れて行って参りたいと思います。



2013年9月30日 04:55 PM
シェイクハンズフェスティバル

相変わらずほとばしるほどのアツイ想いを秘めた男、
しゅんちゃんこと、いちむじんの山下くんに声をかけてもらい
販促物のお手伝いをさせていただいた『シェイクハンズフェスティバル』。
僕の地元、香南市で開催される新しいイベントです!


フェスなんて言うと大きな音楽イベントをすぐに想像するけど、
このフェスは、音楽とアート、それに食を『体験』する事で、
夢を応援することを目的に企画されてい(ると思い)ます。


音楽だけじゃない、体験できるイベントなんて、
とても楽しそうなフェスじゃないですか!



B2_poster.jpg


多彩なアーティストによる
ライブ、トークショー、ワークショップを体験する、
"夢のような"エンターテイメントフェスティバル。

高知県出身のギターデュオ「いちむじん」が、今までの音楽活動を通して様々な人々との出会いや経験をしていく中で、あらためて認識した、音楽、教育、地元の食材の大切さを伝えていこうという思いから生まれたエンターテイメントフェスティバル。


日時/2013年10月13日(日)
開場/12:00 開演/13:00
会場/香南市天然色劇場


【出演アーティスト】
●ライブ/石川直・RON×ll・いちむじん・織田哲郎・tckw band(立川俊之)・村上ゆき・DJ HEMO&Romie・水野紗希
●トークショー/是近敦之[俳優]・川岡大次郎[俳優]・白田久子[女優]
●ダンス/ベルアラビベリーダンス



チケット/一般5,000円 中・高校生3,000円 [小学生以下は入場無料]
主催/Shake Hands Festival実行委員会
共催/テレビ高知、FM高知
後援/高知県、香南市、高知新聞社
香南市天然色劇場/〒781-5241 高知県香南市吉川町吉原1843-1
お問い合わせ/Shake Hands Festival 実行委員会 TEL.088-803-7071

【チケット販売】
d-ticket[ 20664 ]
LAWSON ticket[ 67981 ]
高知県立美術館ミュージアムショップ 088-866-8118
DUKE SHOP 088-825-2505
高新プレイガイド088-825-4335


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体験コーナー

●mowcandle
500個限定でロウソクプレゼント!みんなでデコレーションしよう!
イベントフィナーレにシェイクハンド限定キャンドル500個を無料で配布します。みんなでアートキャンドルをデコろう!

●株式会社浜田兄弟和紙製作所
和紙の原料を手で触ってみよう!カラフルな和紙で和花を作ろう!
世界で一番薄い手漉きの和紙『土佐典具帖紙』を使ったワークショップ。竹細工の花型に色とりどりの和紙を貼って自ら花を咲かせます。子供達にものづくりのおもしろさやむずかしさ、喜びを楽しく感じてもらいたいと願う『hamadawashi』のお教室です。もちろん大人の方も参加OKです。※10歳以下のお子様は保護者同伴でよろしくお願いします。

●デハラユキノリ
ソフビでできたデハラキャラをあなたらしく自由に塗っちゃおう。
ソフビでできたデハラキャラをあなたらしく自由に塗っちゃおう。形は10種類の中から選べます。テントではデハラグッズも販売しています。※参加費1000円(ソフビ一個材料費含む)

●濱長
濱長プレゼンツ!土佐のお座敷・伝統文化体験
はし拳・べく盃・しばてん踊り...昔から高知で親しまれているお座敷伝統文化を青空の下で、濱長芸妓と一緒に気軽に体験してみませんか?大人たちが童心に返り、子ども達が土佐流・大人のたしなみを学べるコーナーです。土佐おきゃく文化の「美学」を楽しみましょう!

●GMシボレー高知
アメ車メカニック体験・憧れの車に触れる!
シボレーマスターメカニックの指導のもと整備士体験してみませんか?(高校生以下)
体験された皆さんにはシボレーグッズをプレゼント&限定CAPで記念の写真撮影もOK!
子どもも大人も憧れの車(カマロ・キャデラック・ATSなど)に触れる事が出来ます。*運転は出来ません。

●Vixen(ビクセン)
宇宙や自然を間近に観察します。
ビクセンの天体望遠鏡や双眼鏡、顕微鏡を使って、高知の自然を体験してみませんか?
昼間は景色や草花の観察、暗くなったら月と秋の星ぼしを観察します。※天気によっては、星空観察が実施できない場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、ちょっとご紹介するのが遅くなりましたが、
今からでも予定にねじ込んでいくしかないZEYO!


2013年6月 1日 11:26 AM
上田微生物ホームページ【源を助ける仕事】
uetabiseibutsu.png

上田微生物ホームページ
http://www.uetabiseibutsu.com/



微生物の力で農業を助けたり、水をきれいにしたり、
動物を元気にしたり、生ゴミを処理したり・・・、
地球に『ほんとうに』優しい商品を高い品質で提供している
『上田微生物』さんのホームページのお手伝いをさせていただきましました。


エコという安っぽくなってしまった言葉じゃ表現してはいけないようで、
かといってうまく表現する力も無く、
『地球にほんとうに優しい』という
なんのひねりも変哲も無い素直な言葉しか浮かんできません。


打ち合わせの際に、さまざまな実績や研究を見せていただきましたが、
そのどれも目を見張るモノがありました。
高知の分かりやすい事例で言うと、「高知城のお堀の浄化」です。
かつて魚影を見ることが困難なほど濁った水を、
現在の水質まで浄化したのは上田微生物さんの微生物たちだそうです。


僕はたまに登山をするのですが、
高知県の三嶺という山にある山小屋のトイレも
こちらの微生物が分解に力を貸してくれているそうです。


また、JAを通じてたくさんの農家で様々な作物のために微生物たちが活躍しています。


こちらのブログで、http://omarion0326.blog.fc2.com/
これからそういった事例をどんどん公開してくれると言うことなので、
よくわからない実体(笑)も明らかになっていくことでしょう。





ちなみに、このキャラクター、『げんすけくん』といいますが、
命名は梅原真さん、イラストは織田信生さんという黄金タッグ。
もうずいぶん昔に作ってくれたということです。






2013年3月14日 06:13 PM
高須幼稚園ホームページ
takasuyouchien.jpg



昨年、高知市にある高須幼稚園さんの広告物のデザインや
ホームページリニューアルのお仕事をさせていただきました。

今時期、世間は卒園や卒業という話題でワイワイしていますので、
思い出したかのように(笑)ご紹介させていただきます。


【高須幼稚園ホームページ】



幼稚園というと、いわゆる「お幼稚」的なイメージがありますが、
高須幼稚園さんはすごくアットホームで、
子どもたちは泥んこになりながら全力でエンジョイしたり、
聞く時はしっかり聞いて、作る時は一生懸命。
ほんとのびのびしてる園だなーという印象でした。


仕事で保育所や幼稚園にお邪魔することがあるのですが、
特色や方法がそれぞれ違ってはいるものの、
どこも子どものずっと先の将来まで考えた理念を持たれていて、
毎回、親としてもほんとに勉強させていただいています。


高須幼稚園さんは、うちの兄が第1期生だったというご縁もあり、
母親はまだ赤ちゃんだった僕をかかえて、
兄を迎えに来たりしたんだろうなーとか考えながら、
少し感慨深くお手伝いをさせていただきました。


こちらのホームページはもう少し仕事が残っていますので、
またお手伝いできることを楽しみにしています。

2013年1月28日 03:39 PM
ハルカン1000人ライブ
ファーストミニアルバム「七種-ななくさ-」
お手伝いをさせていただいたハルカンが
偉業目ざしてがんばっています。


高知のインディーズアーティストでは誰も成し遂げていない
1000人動員をめざしたワンマンライブ「HAL1000本」!


高知の歴史を塗り替えられるのか??
たのしみです!応援してます!遊びに行きます!



以下詳細です!

A2_poster.jpg

「HAL1000本」
日 時/2013年2月9日(土) Open 18:00・Start 19:00
場 所/高知県民文化ホール・オレンジ
チケット/1200円(全席自由)
ご予約、お問い合わせ/こちらから→http://05.xmbs.jp/halcan-m.php?guid=on



2012年9月28日 03:47 PM
ベルアラビベリーダンス、美術館公演
bellarabi_poster.jpg

約2年ぶりとなるベルアラビベリーダンスさんのダンス公演。
今回もその販促物をお手伝いさせていただきました。

今回は、簡単に言うと、幸せな宮殿生活が呪いによって一変するというお話。
呪われた女たちの豹変ぶりが見所となっているようです。
その後どうなってしまうのか・・・。気になりますね−。

よく聞かれますが、
メインビジュアルの女性は2人とも同一人物(主宰の中川さん)です。
レタッチして光と闇という印象を誇張したものの、
ここまで雰囲気が変わってしまうとは思いませんでした。
これは演技力か本能か。。。


なんと、
夜の部はチケット発売初日(9月25日)ですでに完売。
キャンセル待ち状態だそうです・・・。
すごい人気ですね〜!


というわけで「いまさら」になってしまいましたが、
以下、詳細です。


-----------------------------------------------------------------------------------------


中川知香プレゼンツ ベルアラビベリーダンス
【アラビアンファンタジー】

日時/2012年11月17日(土)(各400人限定。お早めにお買い求め下さい。)
   昼の部/開場13:00・開演13:30 
   夜の部/開場18:30・開演19:00  
会場/高知県立美術館ホール
入場料/チケット3,000円(電話、メールにて受付ます。振込み確認後チケット郵送いたします。)

[お問い合わせ]ベルアラビベリーダンス Tel.090-1578-5367(中川)
[主催]ベルアラビベリーダンス http://bellarabi.com mail: chika@bellarabi.com
[後援]KSSさんさんテレビ・高知新聞社、RKC高知放送・ほっとこうち、エフエム高知

---------------------

現代ベリーダンスの聖地トルコで修行を重ね、その技術・独自の世界観共に進化を続ける注目のベリーダンサー中川知香。彼女が率いるベルアラビベリーダンスが魅せるダンス公演。ゲストにオリエンタルベリーダンサーのKarena、アラブの音色を操るダルブッカ奏者・牧瀬敏と、ウード奏者・加藤吉樹を迎え総勢60名の美しきベリーダンサーが織りなすアラビアンファンタジーの世界。
限定800名に贈る1日限りのエンターテイメント。解き放たれた者たちが表現する陽光と闇の世界をお楽しみください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


●Guest
Karena [ベリーダンス]
2004年より日本、エジプトで国内外の様々なオリエンタルダンサーから学ぶ。 トルコ料理、エジプト料理、フランス料理レストランやクラブイベント等でのレギュラー出演、またオーナーズクラブパーティ、ホテルでの企業イベント、ウエディング等にてダンサーとして活動する。STUDIO PRAIAを拠点に大阪、神戸にてベリーダンスクラス開講中。EGYPTIAN ORIENTAL DANCE BILLAUR(ビラウラ)主宰。Al Fajr(アルファジュル)ディレクターを務める。
大阪堀江トルコ料理レストラン「イスタンブールコナック」、梅田エジプト料理レストラン「メヤメヤ」レギュラーダンサー。

---------------------

牧瀬 敏 [ダルブッカ]
中東打楽器ダルブッカ奏者。 2006年からステージでの演奏を初め、トルコ・イスタンブールで現代奏法をTarik Tuysuzogluに師事。現代奏法を取り入れたオリジナルの演奏スタイルで、関西を中心に、各地で演奏・講師活動中。

---------------------

加藤吉樹 [ウード]
アラブ音楽特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードを始める。日本のウードの第一人者、常味裕司氏に師事。エジプト、カイロのヘルワン大学音楽学部にてハイリ・アーメル博士に師事。
アラブ音楽ユニット「しんきちさん」、「セントヒトヨ」やシタール、ヴァイオリンとのトリオ「ヤバンジ」、その他多岐にわたるバンドやソロでの活動のほか、各地で様々なミュージシャンやダンサーと共演し、精力的に公演を行っている。


-----------------------------------------------------------------------------------------


●ベルアラビ ベリーダンス
2008年に結成。中川知香が率いる高知のベリーダンススタジオ。数多くの文化的イベント、企業パーティ、ウェディングパーティ、クラブイベントなど、県内外で幅広く活動を行っている。いま最も注目のベリーダンスユニット。


●中川 知香(なかがわちか)
ベリーダンスの魅力にひかれ、日本にてKARENA、海外ではNAHEDAやSEMA YILDIZに師事。2008年に「Bell Arabi Belly Dance」を結成。枠にとらわれない感性と自由な発想をもち、各表現を取り入れた斬新な踊りを提案。地元高知と関西・関東を中心に活動中。

2012年8月22日 04:00 PM
桂浜観月会2012


今年もこの季節がやって参りましたね!
去年は行けませんでしたが今年は行きたい!
なぜならD-K再来 & Hamadawashiによる演出。
さらに最近耳にするようになった『Cosmo,s』の音楽も聴いてみたい!


以下詳細です!


kangetsu2012poster.jpg


『桂浜観月会』

【灯り咲く、月夜の浜とデジタル絵巻】
桂浜に映し出される非現実的映像。
多くの人々が訪れ感動したあの奇跡の一夜が再び。
今回はさらに、土佐典具帖紙アートが
月夜の桂浜を彩ります。

-----------------------------------------------------------------------------------------
日時/2012年9月29日・30日
場所/高知市桂浜公園
お問い合わせ/社団法人 高知市観光協会 Tel.0880823-4016
-----------------------------------------------------------------------------------------


仲秋の名月を龍馬と眺める毎年恒例の桂浜のお月見。
「デジタル掛け軸(D-K Live)」と土佐典具帖紙作家による灯火で、
普段と違った桂浜を演出いたします。
桂浜の自然と現代アートが織りなす
幻想の世界をぜひお楽しみ下さい。




■デジタル掛け軸
D-K Live(デジタル掛け軸)は、100万枚のデジタル映像をランダムに組み合わせ、プロジェクターで歴史的な建造物や雄大な自然等に映写して幻想的な空間を創り上げる光のアート。偶然の連続で創り出される映像は、地球の自転速度にあわせて変化し、まるで人の心象風景を映し出すかのようにゆっくりと景色が移り変わります。


長谷川 章  
Akira Hasegawa
日本民間放送連盟TVCM部門最優秀賞をはじめACC賞等数々の賞を受賞。ニュースやスポーツタイトルをはじめ、中国電視台(CCTV)のロゴやTVCMなどを数千本製作。後に東洋人の持つ無情の精神からD-K Live(デジタル掛け軸)を発明した。
現在、人間という生物のリズムを取り戻す新しいアートカテゴリーであるD-K LIVE を世界遺産など各地でインスタレーションしている。






■hamadawashi 土佐典具帖紙アート
土佐典具帖紙アート『hamadawashi』による、アート照明"waka"と"CUBE"が桂浜を彩ります。

hamadawashi
国の重要無形文化財(人間国宝)に指定された手すき和紙職人、祖父浜田幸雄氏の後継者、浜田和紙四代目浜田洋直氏と弟・治氏による土佐典具帖紙アートブランド。
土佐典具帖紙は、国内では、ちぎり絵や多数の芸術作品、国外では、ボストン美術館の「浮世絵」や書籍の修復、システィーナ礼拝堂のミケランジェロ作大壁画の修復に使われており、また、洋直氏自身も「トヨタカローラプレゼンツ"コレカラプロジェクト"」で取り上げられるなど、現在全国的に注目を集めている。




■COSMO,S(コスモス)
高知で唯一のスチールパン&ラップトップユニット「COSMO,S(コスモス)」。自然とデジタルが融合したオープニングアクトで緩やかに会場を盛り上げます。

「COSMO,S」は高知を代表するスチールパンバンド「SUPER HAPPY BROTHERS」の馬詰氏とアンビエントバンド「SPIRITUAL BOOSTER」の田村氏による2ピースユニット。カリブの楽器スチールパンの音色と「環境音楽(アンビエント)」と表現される田村氏の電子音楽が桂浜の自然と絶妙に溶け合い、会場を優しく緩やかに盛り上げます。






2012年6月 7日 12:16 AM
よさこい祭り【茶蔵】

去年からお手伝いさせていただいている、
よさこい祭り出演チーム・茶蔵(ちゃくら)さんの
踊り子募集チラシ&ポスターが配布開始になりました。


去年はカラフルな衣装に、ビッグバンドジャスという組合せで、
『カラフルナツ』というメインコピーでお祭り感満載のテーマでしたが、
今年はガラッと変わって、『departure(出発)』というテーマ。
黒をメインカラーにかなり女性寄りなデザインに仕上がっています。


poster_A2.jpg
A2横ポスター



soto.jpg
A4二つ折りチラシ・表


naka.jpg
A4二つ折りチラシ・中


■イオン高知(2F)
■イオン旭(2F)
■フジグラン土佐道路店(3F)
■サニーアクシス南国店

などで配布しているそうです。
お見かけしたら手にとってやって下さい!



よさこいと言えば、
お客さんからも県内外参加チームからも言われてるよくない噂(批判)が、
それほど縁が無い僕の耳にもいくつか入ってくるほどで、
高知県民として悲しい気持ちにさせられるお祭りになってます。
『お祭りなのに大会なんてやるからそういう声が出るんじゃないか。』
という声には賛成です。


しかし今年は週末開催ということもあり参加チームも過去最多だとか。
ビール片手にいろんなチームを応援しに行くのが今から楽しみでしょうがない!!


2012年6月 5日 05:30 PM
ロベルト食堂さん6周年!

毎回楽しくお仕事させていただいているロベルト食堂さんが、
今年で6周年を迎えます!


今回は『バッジォを使ってお札のデザインで!』
というオーダーをいただきできあがったのがこのDM。



robe_6thDM.jpg



これ、ユーロのお陰で今は使われなくなったイタリアのお札『リラ』がモチーフ。
ロベルトさんのオーダーは毎回ホントに思い入れとユーモアがあふれてて、
形にする過程も楽しいです。


一見すると、届いてもどこのDMかわからない。
ロベルトバッジォが誰か分からなければ、なおさらなんのこっちゃわからない。
でもお手元に届いた方は、
お店に持って行くとワンドリンクサービスチケットとして使えます!
(いいな〜〜。)



というわけで、まだ6周年ではないですが、
本日ロベって来ます!




2012年2月29日 09:26 AM
平田病院さん。
hirata-hp.jpg


高知市上町にある、平田病院さんのホームページ公開です。
おめでとうございます!


■平田病院ホームページ



平田病院さんは、整形外科、外科、消化器科、内科、
リハビリテーション科、リウマチ科がある救急病院で、
後藤哲夫建築事務所さんの『平田病院 Revival Plan』に基づき、
去年の春頃から建物の改修を開始し、
2011年12月リニューアルオープンしました。


■後藤建築事務所リポート


それに伴って、刷新されるサインや印刷物、
新たに開設したホームページまでお手伝いさせていただいたわけです。


はじめて大きな建築物のビフォアアフターを生で拝見したんですが、
ホント同じ建物とは思えない改修ぶりに驚いてばかり。
すごく明るく、各階毎に温かみのある色調に統一されて、
『なんということでしょう』ですよほんと。


ちなみに、物療室というのがあって、
マッサージの先生や機械によるいろいろな療法を受けられます。
肩こりなんてものは揉んでばかりじゃダメらしいですね。


hirata_butsuryou-006.jpg


普段、肩こりやマッサージに縁が無い僕としてはあまり違いが分かりませんが、
保険が使えるのが良いみたいです。
マッサージが必要になったら行ってみたいと思います。



とても貴重な機会に立ち会わせていただきありがとうございました!
(まだパンフレットが印刷中なんですけど・・・)




2012年2月16日 05:39 PM
なんとかフリダシかな。

気づけば独立して、まる4年。
いろんな方とのご縁があって、
なんとか事務所勤めのころと同じくらいの生活が出来るようになってきました。


4年かかってフリダシなんて相変わらずの亀っぷり。
でもそれとは違ったところで、前よりずいぶん豊かになったと思います。
てことはフリダシではないなぁ。


元同僚のあの人は攻めてるなーすごいなー、
あの社長さんは僕なんかよりずっと若いのにすごい勢いで走っててえらいなー、
あの兄さんは人前であんなにしっかりとりゅうちょうによく話せるなーすごいなー、
あのこは若いのに考え方がしっかりしてて感心するなー、
同級生のあいつはここよりずいぶん厳しい世界でがんばってて偉いなー、
などと思いながら、
ふと、今の仕事を、続けられていることと、続けること、
この二つの意味を噛みしめています。


自分は、攻めるのも喋るのも苦手。
でも死ぬまで続けたいなぁこの仕事。


フンドシは締め直さないと。
2012年1月 5日 06:42 PM
みんなでどこかいこうと
一年が始まりましたが、
そのまえに一年が終わっていろんなことが一段落した。

そしたら家族でどこかいこう!ってことになって、
観光地、お宿を物色。

いざどこかに行こうとなると、これがなかなかない。
まあ要するに目的がはっきりしないから見つからないわけで。

そうこうしていると思い出した一つのお宿。




祖谷美人 http://iyabijin.jp/

iyabijin.jpg



微力ながらWEBサイトデザインをお手伝いさせて頂いたこちらは、
徳島県の祖谷にあって、全室、祖谷渓谷を望む露天風呂付という贅沢なお宿です。
今頃はきっと雪だらけでしょうが、いやいやほんとにいいお宿。



リピート率がすごく良いらしく、
帰られるお客さんが次の予約をしていくことがよくあるんだとか。



そして、祖谷と言えば、ソバ。
祖谷美人さんでは、お蕎麦処も併設していて、職人さんの手打ち蕎麦を堪能できます。
もちろんお蕎麦だけ食べに行っても問題なし。

●そば処『祖谷美人』 http://iyabijin.jp/soba/



家族でどこかいこうかと探してるうちに思い出したものの、
予算が合わずいけませんが、いつか泊まりたい宿の筆頭です。



寒いうちに行くのが絶対いいだろうなー。
2012年1月 4日 08:05 PM
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年は、昨年よりもっと仕事を紹介していきたいと思います!
よろしくお願いします。



お正月、野市動物園に子どもを連れて行っていたら、
ちょうど、アシカのコーナーで飼育係のお姉さんが、
『アシカとアザラシ』の違いを説明していました。


耳たぶの有る無し、前足の違いや爪がどうとかいろいろ説明してくれたので、
6歳の長男に『違い分かった?』って聞いたら、
『うん。よーするにあそこにおらん(居ない)のがアザラシやお?』と即答。


確かに!
思いも寄らない返答に納得。子どもにはいつも驚かさます。



そんなうちの子が行っている訳ではないですが、
ホームページリニューアルのお手伝いをさせていただいた、
こちらに行っているお子さん達は、『ほんっっっっっと』に凄いです。

heiseigakuen.jpg



平成学園さんは、
岡豊に『ひまわり幼稚園』、十市に『あとむ幼稚園』があります。
よく見かける猫バスの幼稚園さんです。
通常の園の授業(?)の他、英語や知育はもちろんのこと、
体操の時間やお茶の時間などほんといろんな時間があって、
取材クルー一同、感心しっぱなしでした。


中でも体操は、
同じ年のうちの子がけっして真似できないような運動をみんなができたり、
一体感があったり、ほんっっとに驚かされました。


それでいて、園庭で遊ぶ時間になると、
目をキラキラさせてわーーって飛び出ていく様は、
うちの子たちとまったく同じ。


勉強出来て運動できて、子供っぽさ全開なんて、
きっと将来すごい人物になるんだろうなーって思いながら見てしまいました。


今回は親としても大変勉強になりました。
ありがとうございました!
2011年12月14日 05:48 PM
高知の人と食文化を届けるセレクトベジ
高知の安全安心の、
野菜の味がちゃんとする野菜を県外発送してくれる、
セレクトベジという事業が立ち上がり、
ロゴマーク、WEBサイトなどを手伝わせていただきました。



selectvege_logo.jpg



ロゴは、イメージしたものをイラストレーターさんに仕上げてもらったものではなく、
自分で書いた物が採用されるという波乱もありつつ、何とか決定。


名刺を作り、8月頃から水面下で営業活動をされてきました。
やっと野菜が出始めて、撮影もはじまり、
先月末、なんとかホームページを公開することができました。



selectvege_web.jpg


とはいえ、
撮影はセレクトベジの方が、コンデジ片手に農家さんを周って撮ってきたり、
我が家のキッズも友情出演させていただいたりと、
ホームページは、ほんとに手作り感溢れるものになっています。


基本的には、県外向けに販売しているんですが、
魅力的な商品があって、自分もいっちょ頼んでみるか!と思ってしまったほどです。


こういう業者は日本中探せばたくさんるかもしれません。
それに安全安心という言葉は使い古されてしまい、
もはやその言葉に魅力がなくなってしまってる気がします。
ちゃんと安心できるものは、実は高かったりするし。


実際セレクトベジさんの取り扱っている野菜も安いモノではないですが、
せっかく携わらせていただいたので、
これを機会に、もうすこし体に入れるものを考え直さなきゃだめだなと思いました。
きちんと安全安心と言えるものを食べたいし、
いつもは無理でも、せめて子ども達には食べさせてあげたいと思うのが親の心情です。


男1人で始めたこうした地方発信の事業を、
一消費者として、また親として応援していきたいと思います。
2011年9月21日 03:16 PM
室戸ジオパークが世界ジオパーク認定!
9月17日、室戸が世界に認められました!

おめでとうございます!

日本では洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)、島原半島(長崎県)、山陰海岸(鳥取県・ 兵庫県・京都府)に続き、5地域目の世界ジオパークの認定だそうです。



■ジオパークとは(wikiより)

ジオパーク (geopark) とは、地球科学的に見て重要な自然遺産を含む、自然に親しむための公園日本語では「地質遺産」と訳されることがあるが,誤訳である。日本ジオパーク委員会 では「大地の公園」という言葉を使っている。



日本ジオパークネットワーク

室戸ジオパーク公式サイト



geoparkmuroto.jpg



ミュージックラバーズで高知を盛り上げようとしていた17日に、
こんなコトもあったなんて、感慨深いです。



自慢して良いですか??
室戸ジオパークホームページ、デザインしました!


ひゅーひゅーー!


というわけで、
近いうちに子ども達をつれて遊びに行きたいと思います。


ほんとすごい!うれしい!
2011年7月21日 07:33 AM
220 Outdoor and Ecology
今更ですが、去る今年の2月、
アウトドア好きの友人たちと『220(ニーニーゼロ)』という『男子キャンプ部』を結成。
キャンプだけにとどまらず、BBQ、野外フェス、登山などアウトドア全般を楽しんでます。



そして、『来たときより美しく!』をモットーに、
みんなでキャンプやBBQをしたときには自分たちのゴミはもとより、
周りの掃除もしてます。
アウトドアとエコは同義語だと考えてます。
ちゃんとしたサーファーが海を汚さないのと同じですね。



というわけで、220ロゴマークも、
リサイクルマークをちょいちょいといじって作りました。


220rogo.png



アウトドアと一言で言っても、
海あり山あり平野ありと、幅広いもので、
今のところキャンプ&BBQがメインとなってます。


キャンプは平日の仕事終わってから現地集合。
早朝に現地解散なんてあたりまえですが、これがまた楽しい。


今後の展望などいろいろあるけど、
とりあえずこの夏、野外フェス、BBQ、山キャンプなどを満喫したい!


これからが楽しみです。


【220のブログ】http://220.notdesign.jp


2011年6月24日 11:23 AM
高知美少女図鑑 Vol.4

高知美少女図鑑Vol.4が、先日、やっと納品になりました。

残念ながら、配付が始まるまでイメージ載せちゃダメらしいので、

取りいそぎ告知までです。





6月26日、先行配付があります。



6月30日、配布開始です。






そして、また高知美少女図鑑×ヘアサロンのイベント『hair live』が

再び開催されます。






画像出せないってのがもどかしいです。

告知感ないです!




せっかくやらせてもらえるなら!ってことで、

これまでのよりいいモノにしようと作りましたので、

是非手にとってご覧下さい!




難しかった!

でも楽しかった!

手応え感じてます!

次も、もっともっといいモノが出来ると確信してます!




ではでは〜。
2011年6月10日 02:27 AM
ちょっとした反省。

ある雑誌のあるコーナーのある取材で、
いきつけの店というのを出して欲しいといわれたので、
古い友人でもあり、
個性が強く、自分をもってないようで実はちゃんともっている、
そんな男のやっているお店を紹介しようとして、
彼に承諾を得るため電話をしてみた。


こころよくOKしてくれたのだけど、
次に出た言葉が『ブログ更新してないね〜。せないかんで〜』と。


確かに。


思い返せば書くことはたくさんあったな・・・。
と反省。



というわけで今日のブログ。



我が事務所にニューカマー登場(予定)!
そのなもmacbook pro!


apple整備済み製品なので、新品より2万ほど安い。
メモリも8Gになる(予定)。


AIにPSにLR立ち上げると若干遅くなって・・・
さらにID立ち上げるとかなり遅くなってた黒macbookは卒業です。
見た目はこっちのほうが断然かっこいいんだけどね。


これで仕事効率が少し上がる(予定)!!!

2011年4月12日 10:54 PM
キャンドルナイト『mowとhygge』
やっとフライヤーが出来ました。
あと2週間ちょっとしかないのでいそいで配付しないと。

mowhygge02.jpeg


今回は2日間開催で、
昼の部、夜の部の2部制です。

昼は入場無料で、個展や出張販売、カフェ(歩屋)をやってます。
ぷら〜っとお茶しにきても良いですし、普段いの町までいけないというひとはモーキャンドルを買いに来るだけでも良いと思います。

夜は入場料1,000円のキャンドルナイト。
ご飯やお酒もあります。(入場制限があります)


詳細はこちら http://mow.hygge.in
ここでは英語で紹介してくれています http://tinyurl.com/3br2muj



前回は、カウントした入場者数は550人ちょい。
子どもやスタッフを入れるとかるく600人は超えてました。


前回のフォトギャラリー http://mow.hygge.in/photo.html



で、はじめ来た人は口を揃えて「キャンドルすごーい!」って言っていたのが、
途中から「人がすごーい!」に変わって、料理もすぐになくなって、
ゆっくりして貰うつもりが、すぐ帰ってしまう人が続出。
これは想定外で、かなり反省しました。



もっとゆっくりして欲しい!というわけで、今回、2日間開催で、
キャンドルナイトはチケット150枚限定にしたわけです。
(2日間とも同じ内容です)


昼も夜もどちらもおすすめです。
興味のある方はご都合の良い日時に遊びにおいで下さい。