2008年6月23日 05:11 PM
ハイアングル電車。
撮影の合間に眼下を見るとちょうど電車が。

意外にこういうハイアングルな電車は見たこと無いかもと思ってパチリ。

路面電車は、高知の宝。
しかもちょっと五月蠅いですが、かなりエコ。

たまに乗りたくなって乗っています。



densha.jpg
2008年6月19日 12:36 PM
iChatと珍客。

今日は、初iChat。
東京のデザイナーさんとやりとりしました。
skypeは使っていたのですが、
先方からichatで、とのお達しがあったのでトライ。

機能的にはskypeと変わらないんですね。

skypeがIPフォン的に打ち出しているのと、
iChatがチャットとして打ち出しているのとの違いかなー、
くらいにしか感じられませんでした。
(使い方によると思いますが)


ビデオチャット中、先方に別のクライアントが来られたようで、
後ろを横切っている様子が映ってっていましたが、

その時こちらには、こんな珍客が後ろを横切っていたもよう。








DSCF7423.jpg

アオダイショウ

ネズミを追いかけて進入したんでしょうか。
食物連鎖というか、自然の摂理というか、そういうのがかいま見えて少し感動しました。

次はこのアオダイショウねらってイヌワシが飛び込んでくるかも??(ナイナイ)

2008年6月17日 08:26 PM
500GBではありますが。

バックアップ用に外付けHDDをつけていたのですが、
借り物だったので、そろそろ返却をしないと、ということで、
500GBではありますが買ってしまいました。

Time Capsule

無駄遣いじゃないことを祈ります。

とりいそぎ、バックアップと外付けHDDデータのコピー。
無線なので一晩かかるようです。
ちなみにSHOPの店員さんいわく、
最初のバックアップは有線がオススメとのことですので、
これからご購入を予定の方、まずは有線で。


DSCF7397.jpg
2008年6月 4日 08:43 PM
印刷業界、一大事じゃないですか。

だいぶ前から、業者の方からも聞いてましたが、
とうとう現実になりましたよ。

「国内製紙メーカー、6月より全国一斉に印刷用紙卸価格15%以上の大幅値上げ」


ようするに、紙代だけ、消費税20%みたいなもんでしょ。・・・怖ろしい。
印刷代がかなり高くなりそうで、
デザイン業界にも影響が大きそうですね。

これはいよいよホームページのあり方を
考え直さないといけない気がしてきました。
ペーパーレスの時代が近づいてきているようです。
印刷物のコストを抑えたり、
ホームページと連動したものも考えていかないとね・・・。
携帯サイトももっと重きを占めてくるのかな・・・と。

紙が高くなるってことは漫画や週刊誌、
ひいては新聞なんかも値上げされるって事でしょうか。
ひょっとして1000円札が1050円くらいの価値になったりする??




追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに余談ですが、世界地図を紙の使用量に置き換えた場合、
つまり、国土面積を紙の使用量に置き換えた場合、日本はどでかくなるそうです。
紙の使い方について、考慮していかないとと思いました。

2008年6月 2日 06:12 PM
即席webページ。

omoya.jpgnot.の事務所は、再生した古民家の納屋の2階にあります。

その古民家の大家さんの希望で、母屋を使ってくれる方を募集することになり、紹介ページをデザインしました。

ページの検索順位とか関係ないのでSEOもきにせず、CSSで組みこまずにHTMLメインの簡単なページ。
写真はカメラマンの大家さんに撮ってもらい、素材もすぐそろいました。おっくうなデザインはせずに、情報は1ページにまとめ、テーブルを重ねて構成した即席ページです。


ちなみに、この古民家、築120年という旧家で、かの南海地震を体験済み。
納屋の梁が直径40〜50cmはあろうかという極太ぶりを見ればそれも頷けます。


母屋の利用方法は、例えば、英会話教室やヨガ教室や写経など。
もちろんそれ以外のおもしろい使い方があれば、ぜひ大家までお問い合わせ下さい。
曜日や時間を指定して、使用料を払って教室などに利用できます。

気に入った人がいれば即決するらしいので、やる気、夢、プランのある人はお早めに。


■詳細はこちら http://omoya.hygge.in/