2009年8月19日 06:11 PM
今さらなんですが。

以前、ステンドグラス作家さんから、

壁に飾るステンドグラスのデザイン依頼がありました。

ステンドグラスのデザインはこれで2回目。



1回目は、独立開業する方のロゴ兼ステンド照明をデザイン。



そのとき、同じステンド作家さんに制作を依頼。

今度はその逆でお仕事を頂きました。



で、先日納品できたと言うメールを頂きました。

作家さんがブログにアップしてましたのでそちらをご覧下さい。



難しかったです。

ネットで世界中のステンドデザインを探して勉強。

飾る家には行ったことないし、

壁にくっついたときの暗さを考えて明るめにデザインしても、

そんなガラスの色がないんじゃ意味がないので、

ガラス屋さんに連れて行ってもらってガラスチェックしたり・・・。

結局、ガラスの色はだいたいのトーンだけ指定して、ディティールは作家さんまかせでしたけど。





クライアントさんに気に入って貰えたみたいなのでよかったです。



2009年8月17日 04:50 PM
ちょっとマウス(筆)を置いて週末録。
土曜日。

先輩デザイナーさんや、

様々なジャンルで活躍されてる作家さんたちが集まる飲み会『おやじ会』に

お誘いを受けて行ってきました。




その様子をこのままアップしないで居ると、

不幸のメールが届きそうなのでちょっとマウスを置いてます。





まずは、「安兵衛」でギョーザやメンマをつまみにかるくジャブ。

自己紹介なんてものすら端折って乾杯に始まり、

それぞれに話したり笑ったり、なんだかんだしました。



P8150040.jpg
(ギョーザのたれ)


宴もたけなわ、「CAKE」にいって、食事を交えながら酒を飲んで、

あいかわらずまとまりはなく話し込んで非常に楽しい時間を過ごしました。



P8150046.jpg
(CAKEにて)



つくづく感じたことは、「隣の芝は青く見える」ですね。



それはみんな同じようです。

みなさんそれぞれいろんな事を思いながら仕事しています。

見習うべきところがたくさんあるナー。



このところ飲み会やら家のことや、無茶ぶりな仕事やらで、

あんまり寝てなかったもんで

正直、ひととあんまり会いたくなかったですがいって良かった。

年の差は関係なく勉強になりました。

まだまだ若い子には負けられませんね。



で、予てから計画していた、

『おやじ会メンバーをクラブイベントにつれていく』を

さりげなく実行。



無事4人を連れ出すことが出来ました。



IMG_0483.jpg
(昼の外看板の様子)



場内の写真とってませんが、

『ハバネロ and シルト』3周年記念イベントというやつで、

なんと600人超を動員した高知のモンスターイベント。

とにかく人が多かった。

そしてなにより、そこに不景気はなく、元気が溢れていました。

いいなー、ああいうの。



今回hyggeとして、このイベントのデザインを手伝わせてもらいましたが、

きっと、彼ら(イベント関係者)なら

手書きのチラシでもこの人数を集客できたんだろうなーっておもうくらい良いイベントでした。

(おかげでデザインってなんなんだろーって考えさせられてます。)




おやじ会メンバーは普段あまりこういうのに行かない人たちでしたが、

つれていった方々はそれぞれ楽しんでもらえたみたいでよかったです。



みなさんお疲れ様でした。