2010年1月21日 10:41 PM
#10 的矢かき

先日、香美市土佐山田町のロベルト食堂で、

的矢かき(もちろんナマ)を食べてきた。



オリーブオイルをちょっと落としてレモンを軽く絞って

殻から吸い取るようにつるっと食べます。

んまかったっす。



2月末にはこれを原価奉仕するそうです。

いくらか知りませんけど、

多分原価といっても仕入れだから1個200円以上はするでしょうねー。

そんぐらいうまかった。



P1210737.jpg

2010年1月14日 05:20 AM
#04 ミーハー度MAX

大石宗君と千景さんの結婚披露宴。


IMG_0754.JPG
(奥さんキレイ!宗くんビッグ! )


みんなブログ書いているんで、
その場に僕も居たんだという『ミーハー心』がうずいてしゃーない。


新年、のっけからこんな縁起の良い場によんでいただいて感謝です。
しかし人多かった。
披露宴会場入口にあんなに行列が出来るのはじめてみました。


入口でちょうど尾﨑知事と一緒になって、
知事選のお手伝いをさせていただいたことを『実に2年以上越し』にご挨拶すると、
尾﨑知事も覚えていてくれて、
こんな若造にも、心のこもった言葉を頂きました。


有名人に覚えていてもらえるとうれしい。(やはりミーハー)


出不精であまり人と繋がりを持たない僕でも、知り合いがけっこういて、
全盛期の鏡川祭りのようにごった返していました。


後日ある方と仕事の電話をしていると
あの会場で僕を見かけたけど声かれんかった、人がすごくて。
って言われるくらい。
きっと僕が見かけることも出来なかった方が他にも沢山いたことと思います。


ちなみに僕は嫁さんに
『この機を逃すとスーツを新調するタイミングを逃す!』といって
スーツなどなど一式購入。(シアワセー)

浮かれて記念に撮ってもらいました。(ミーハー度MAX)

IMG_0748.JPG


後ろでめっちゃあくびしているのは、USKのMさん。
(ばっちり写ってますよー。)


しかしこのときカメラはiPhoneのバカカメラのみ。
ちゃんとした写真が撮れません。


IMG_0752.JPG
(宗くんごめん!ブレブレや)

IMG_0759.jpg


引き出物も、四万十ドラマさんの地産商品で揃えられていて、
(しかも新聞バッグに入ってて)
高知に対する宗くんの思いを感じられました。

その引き出物、畦地さんの話によると、この結婚式のために開発されたとか。

お手伝いさせて貰っている『大石しゅう語ログ(カタログ)』もしっかり入っていました。
全然違うモノに見えて、
自分の仕事をまったく違うシチュエーションで見るというのも大事だなーと改めて感じました。


思えばこの冊子も、
「普通の議事録にすると読んで貰えないから、作っても意味がない。
高知のこと、議会のことをもっと知って貰いたい!」
という宗くんの思いから生まれたモノ。

高知を思うココロってすごいですね。


奥さんの千景さんも、色々なところで高知のために活動、活躍されているとか。
やがてこの2人は高知を盛り上げて、引っ張っていくようになること間違いないですね!
いやー、すごい夫婦が誕生したもんです。


宗くん、千景さん、本当におめでとうございます!

2010年1月 8日 05:52 PM
#02 使いにくいカレンダー
そういえば!


うっかりしてましたが、あのカレンダーが出来てます。
(もちろん去年のうちに)

関連記事
http://203.139.202.230/?&nwSrl=253084&nwIW=1&nwVt=knd
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_kenzo/60738447.html

P1060679.jpg

必要事項を入れる、という最低限のルールのもと13組が作り上げたこのカレンダー。
カレンダーとしての機能はどうなんだろう?
っていう、デザインする前からの疑問を見事に裏切らない使いにくさです。


中島さんのブログにも、
「便所に張って、眺めるだけをお勧めします。」ってかいてあるほどの実用性のなさ。
綺麗な写真で使いやすいカレンダー、ってやつは市販のものにまかせておいて、
やりたい放題やるのが高知らしいですよ。
13組が13組違うから面白い。
だからカレンダーと言うよりはポスターとして楽しんだら良いかもしれません。



でもひとつだけ、僕的に気になるところが・・・。
月が終われば後ろにめくっていける「リングタイプ」がよかったなー。
破るのがもったいないです。



2010年1月 4日 09:49 AM
#01 ご挨拶。
新年あけましておめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚誼を賜りまして、
大変ありがとうございました。

本年も新たな目標に向けて精進したいと考えております。
何とぞよろしくお願い申し上げます。



というわけで、
休みまくりの正月が終わり、
本日仕事始めです。
のっけから全力で走ります。


昨年は、家族に迷惑をかけすぎました。
家族あってのこのからだ。
今年はもっと家庭を向いて仕事したいと思います。



【余談】
新年早々、龍馬伝の、
福山龍馬のさっぱりものたりない感と、
(僕の中で龍馬はもっとワイルドなイメージなもので。)
いろんなシーンのセットに使われていた、
ナツメヤシみたいなシュロみたいな植物に面くらいました。
(そんなに生えてないですよね)