2013年8月13日 07:57 AM
四万十川〜鵜来島〜唐人駄場
毎年恒例の沖の島旅行!
今年は母島ではなく鵜来島の空き家(笑)に泊まりました。
やっぱ高知は美しい!


DSC_0096-2.jpg


今年はキャンピングカーで出発!
去年はラムバン、サファリ&テラノで行ったことも。
回を重ねるごとに車が大きくなってます(笑)

来年は・・・バス?


いつものことで、あんまり良い写真とってない上、
今年はカメラマンがカメラを忘れるという浮かれっぷり(笑)

というわけで、まずは四万十川でキャンプ!


1376354380014.jpg

IMG_2107-2.jpg

20130807_190400.jpg

IMG_2106-2.jpg

IMG_2114-2.jpg

IMG_2129-2.jpg

IMG_2135-2.jpg


ピザ焼いて、サラダにアクアパッツァ、ビーフシチュー・・・。
ぜーたく。

夜は暑くて寝られないかと思ったけど、酔っ払ってたんで問題なし。
5時半起床で、片島から、沖の島は鵜来島へ出航!


DSC_0100-2.jpg

IMG_2157-2.jpg

IMG_2265-2.jpg

DSC_0109-2.jpg

DSC_0110-2.jpg

IMG_2198-2.jpg

スクリーンショット(2013-08-13 8.45.28).png

IMG_2210-2.jpg

IMG_2249-2.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2295-2.jpgIMG_2322-2.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2338-2.jpg

IMG_2355-2.jpg

20130808_184126.jpg

IMG_2367-2.jpg
(島に車がないので荷物はリアカーで運ぶ)


海はやっぱりきれい!
港にサンゴ生えてるし、船が浮かんでるか思うくらい澄んでたけど、
島のおばちゃんは「今日はちょっと濁ってるねー」やって。


荷物を港に置きっぱなしにしてても誰も取っていかないという
本当に平和でゆっくり時間が流れる島でした。


さんざん飲んで食って泳いで登って、
またまた早朝フェリーで四国本島へ。


唐人駄場は、岩は確かにすごかったけど、思ってたより大したことなかったです。
ちなみにあわよくば岩を上ってやろうかと思ってましたが、
カラス質の小さな石が表面に出てきている荒いヤスリのような岩で、
かすっただけで擦り傷出来て流血。
ボルダリングなんてしようもんなら手も靴もすぐぼろぼろになります。


IMG_2500-2.jpg

IMG_2502-2.jpg

IMG_2515-2.jpg

IMG_2558-2.jpg


パワースポットと言われる唐人駄場のなかで最強パワースポット、亀石。
一緒に行ってた妊婦さんの安産祈願をみんなでしてきました。


みんな草原の中に巨石がゴロゴロしてるイメージだったので
なんだか肩すかしを食らって帰路へ。

昼飯は移転後初の『ほうばい』へ。


20130809_140348.jpg

20130809_134855.jpg

20130809_141303.jpg


最後は桑田山温泉で〆。


20130809_175428.jpg


刺青が入った恐そうなおっさんに声をかけられてびびりましたが、
相変わらず良い温泉でした。



よさこいが終わって、
高知の夏が終わったと感じてる方がたくさんいらっしゃると思いますが、
我が家の場合、よさこいの前のこの旅行ですでに夏は終わり!


疲れたーー!


2012年9月28日 03:47 PM
ベルアラビベリーダンス、美術館公演
bellarabi_poster.jpg

約2年ぶりとなるベルアラビベリーダンスさんのダンス公演。
今回もその販促物をお手伝いさせていただきました。

今回は、簡単に言うと、幸せな宮殿生活が呪いによって一変するというお話。
呪われた女たちの豹変ぶりが見所となっているようです。
その後どうなってしまうのか・・・。気になりますね−。

よく聞かれますが、
メインビジュアルの女性は2人とも同一人物(主宰の中川さん)です。
レタッチして光と闇という印象を誇張したものの、
ここまで雰囲気が変わってしまうとは思いませんでした。
これは演技力か本能か。。。


なんと、
夜の部はチケット発売初日(9月25日)ですでに完売。
キャンセル待ち状態だそうです・・・。
すごい人気ですね〜!


というわけで「いまさら」になってしまいましたが、
以下、詳細です。


-----------------------------------------------------------------------------------------


中川知香プレゼンツ ベルアラビベリーダンス
【アラビアンファンタジー】

日時/2012年11月17日(土)(各400人限定。お早めにお買い求め下さい。)
   昼の部/開場13:00・開演13:30 
   夜の部/開場18:30・開演19:00  
会場/高知県立美術館ホール
入場料/チケット3,000円(電話、メールにて受付ます。振込み確認後チケット郵送いたします。)

[お問い合わせ]ベルアラビベリーダンス Tel.090-1578-5367(中川)
[主催]ベルアラビベリーダンス http://bellarabi.com mail: chika@bellarabi.com
[後援]KSSさんさんテレビ・高知新聞社、RKC高知放送・ほっとこうち、エフエム高知

---------------------

現代ベリーダンスの聖地トルコで修行を重ね、その技術・独自の世界観共に進化を続ける注目のベリーダンサー中川知香。彼女が率いるベルアラビベリーダンスが魅せるダンス公演。ゲストにオリエンタルベリーダンサーのKarena、アラブの音色を操るダルブッカ奏者・牧瀬敏と、ウード奏者・加藤吉樹を迎え総勢60名の美しきベリーダンサーが織りなすアラビアンファンタジーの世界。
限定800名に贈る1日限りのエンターテイメント。解き放たれた者たちが表現する陽光と闇の世界をお楽しみください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


●Guest
Karena [ベリーダンス]
2004年より日本、エジプトで国内外の様々なオリエンタルダンサーから学ぶ。 トルコ料理、エジプト料理、フランス料理レストランやクラブイベント等でのレギュラー出演、またオーナーズクラブパーティ、ホテルでの企業イベント、ウエディング等にてダンサーとして活動する。STUDIO PRAIAを拠点に大阪、神戸にてベリーダンスクラス開講中。EGYPTIAN ORIENTAL DANCE BILLAUR(ビラウラ)主宰。Al Fajr(アルファジュル)ディレクターを務める。
大阪堀江トルコ料理レストラン「イスタンブールコナック」、梅田エジプト料理レストラン「メヤメヤ」レギュラーダンサー。

---------------------

牧瀬 敏 [ダルブッカ]
中東打楽器ダルブッカ奏者。 2006年からステージでの演奏を初め、トルコ・イスタンブールで現代奏法をTarik Tuysuzogluに師事。現代奏法を取り入れたオリジナルの演奏スタイルで、関西を中心に、各地で演奏・講師活動中。

---------------------

加藤吉樹 [ウード]
アラブ音楽特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードを始める。日本のウードの第一人者、常味裕司氏に師事。エジプト、カイロのヘルワン大学音楽学部にてハイリ・アーメル博士に師事。
アラブ音楽ユニット「しんきちさん」、「セントヒトヨ」やシタール、ヴァイオリンとのトリオ「ヤバンジ」、その他多岐にわたるバンドやソロでの活動のほか、各地で様々なミュージシャンやダンサーと共演し、精力的に公演を行っている。


-----------------------------------------------------------------------------------------


●ベルアラビ ベリーダンス
2008年に結成。中川知香が率いる高知のベリーダンススタジオ。数多くの文化的イベント、企業パーティ、ウェディングパーティ、クラブイベントなど、県内外で幅広く活動を行っている。いま最も注目のベリーダンスユニット。


●中川 知香(なかがわちか)
ベリーダンスの魅力にひかれ、日本にてKARENA、海外ではNAHEDAやSEMA YILDIZに師事。2008年に「Bell Arabi Belly Dance」を結成。枠にとらわれない感性と自由な発想をもち、各表現を取り入れた斬新な踊りを提案。地元高知と関西・関東を中心に活動中。

2012年6月 7日 12:16 AM
よさこい祭り【茶蔵】

去年からお手伝いさせていただいている、
よさこい祭り出演チーム・茶蔵(ちゃくら)さんの
踊り子募集チラシ&ポスターが配布開始になりました。


去年はカラフルな衣装に、ビッグバンドジャスという組合せで、
『カラフルナツ』というメインコピーでお祭り感満載のテーマでしたが、
今年はガラッと変わって、『departure(出発)』というテーマ。
黒をメインカラーにかなり女性寄りなデザインに仕上がっています。


poster_A2.jpg
A2横ポスター



soto.jpg
A4二つ折りチラシ・表


naka.jpg
A4二つ折りチラシ・中


■イオン高知(2F)
■イオン旭(2F)
■フジグラン土佐道路店(3F)
■サニーアクシス南国店

などで配布しているそうです。
お見かけしたら手にとってやって下さい!



よさこいと言えば、
お客さんからも県内外参加チームからも言われてるよくない噂(批判)が、
それほど縁が無い僕の耳にもいくつか入ってくるほどで、
高知県民として悲しい気持ちにさせられるお祭りになってます。
『お祭りなのに大会なんてやるからそういう声が出るんじゃないか。』
という声には賛成です。


しかし今年は週末開催ということもあり参加チームも過去最多だとか。
ビール片手にいろんなチームを応援しに行くのが今から楽しみでしょうがない!!


2012年6月 6日 02:11 PM
いまさらですがバースデーのお礼
少し前のことになりますが、
友人たちが僕の誕生日を祝うため集まって祝ってくれました。
その時、ずっと欲しがってたスリーピングマットをいただきましたが、
調査の結果、こんなみんなからいただけたとことが分かりました。
(名前がない!というかた調査不足ですみません!)


(調査書順)
SUNEO/JIKEIくん/あっちゃん/ともくん/田中のけんちゃ/たけぴょん/TAOP/ともき/たくさん/Mowちゃん/よーへい/ふじもん/kenko/U2K/うかくん



寝転がり心地は最高!
寝心地は・・・実はまだ未使用!でも最高なのは決まってます!
こんな写真まで撮っていただいてまんざらでもない顔がキモイです!


182353_441289672567651_392224064_n.jpeg


じつはこの話には続きがあって、
もうひとつプレゼントがあったんですが、
僕が希望していたものが、ずっと入荷待ちでして、
やっと昨日届いたのでこんなに挨拶が遅くなってしまいました。
それがこちら。



msr_kt.jpg


MSRのキッチンツールです。
これでやっともろもろ一式そろったので、半人前のキャンパーになれました。
あとは実践あるのみです!


ほんまありがとう!!

2012年1月16日 11:23 AM
日の出と登山
日曜日早朝、友人たちと日の出をおがみに

天狗高原に行ってきました。

hinode-112.jpg


でも残念!日の出は見えず!悔しい!

このときU2Kのスント(腕時計)には『マイナス12度』の表示。

半端なく寒かった!




上でお茶を沸かしてみんなで飲んで、渋々下山。


hinode-113.jpg


その背中にはこころなし哀愁が漂っています。


hinode-114.jpg


写真を撮りたかったのに電池がすぐ切れてしまって悔しがるU2K。

寒いと電池の減り方がハンパない!




その後、天狗荘でソリを借りて遊ぶことに・・・といいながら、

アウトドア魂に火がついた僕とヨーヘイは、

向かいに見えるの山の上でコーヒー作って飲もう!

って事でここからみんなと別行動。



hinode-101.jpg

hinode-102.jpg

hinode-103.jpg

hinode-106.jpg

hinode-107.jpg

hinode-108.jpg

hinode-111.jpg



登ること1時間。

1400m級といえど、やっぱり下界よりちょっとは酸素薄く息が上がるのも早い。

こんなに雪が積もった山道を登ったことがあまりないので、

滑るし息は上がるし、足下がおぼつかずフラッフラ。




ようやくたどり着いたところで、

雪を溶かしてコーヒーを作りました。

こういうのが登山の醍醐味ですよね!

やっぱりうまい。


hinode-104.jpg

hinode-105.jpg


実は、こんなガチ登山になるとは、

これーーーーーっぽっちも思ってなかったので装備はないし、ふつーにカジュアル。

スタート地点から標高差は100mくらいだし、

セラピーロードなんてファンシーな名前だし、散歩気分で出発して、

調子に乗って途中から登山道と書かれたところに入ったのがあまかった。

靴だけフジヤマできてたので助かりましたが、水も持たず何考えてんだか。

散歩どころか約2時間のガチ登山になってしまいました。



hinode-109.jpg

hinode-110.jpg


しかし景色はサイコーでした!

今度はちゃんと装備して、雪山登山に行きたいです。


ちなみに、みんながソリで遊ぶ様子はSUNEOがアップしてます。








おまけ。



遠藤青汁、若社長、日の出をみられなかったうっぷんを遊具で晴らす。の図。

hinode-101-2.jpg

2011年12月24日 10:30 AM
Made in KOCHIというチカラ。
ml07.jpg

高知の音楽イベント、Musiq Lovers(ミュージックラバーズ・以下ML)。

今回で7度目!

高知の若者には言わずと知れた音楽の祭典です。




そして、このML、恒例となった大劇ビルでの開催が今回で最後!

グランドフィナーレ『ありがとう大劇ビル。』スペシャル!




準備はこんな感じです!

■MLのブログ http://musiqlovers.seesaa.net/




今回も冊子型フライヤー14000部印刷!

すでに手に取った方もいらっしゃると思いますが、

10000部は、ほっとこうちに挟み込みました。





ちなみに、このページ、

ml07_11_12.jpg


左側にいるキッズは、hyggeのふたり。

僕のキッズに僕とGKEの役をやってもらいました。

場所はとある山奥にある廃屋。

大雨で雷なってたし、電気もなく幽霊がでそうな場所でしたが、

なかなか上手に演技してくれました。



もちろんキッズはイベントに出ませんが、とても喜んでくれてよかったです。



というわけで、MLまであと一週間!

この会場最後のMLは、各階でまったく違ったジャンル・テーマで構成されています。

素人集団 & Made in KOCHIのチカラはほんと天井知らず!



過去最高の演出になること間違いなしです!!


2011年9月16日 06:58 PM
ミュージックラバーズ
「僕があんまり盛り上がってないから」って、
昨日SUNEOがわざわざ電話をくれました。
あいついいやつです。


ですがぜんぜん盛り上がってます。
ぶっちゃけ過去最高。
まるで今回のミュージックラバーズのようです。


というわけで、
みんなの写真を拝借して、
ちょっとみんなと違った形でミュージックラバーズをご紹介します。




まずは、アーティスト!


ミュージックラバーズオールスターズ

ミュージックラバーズオールスターズは、SUNEOを追い越して、
もはやミュージックラバーズの看板と言っても過言じゃありません。
今回はこの新曲ひっさげてライブショーケースで
みんなをシェイクしてくれるはずです。


■FREE DL(下矢印、またはダウンロードマークをクリック)
http://soundcloud.com/answer0505/yellow-note


初参加のゾロくん、えー声やなー。


今回メンバーを分けてユニットを組んでのショーケースもあるとかないとか。
たっのしみですねーー。



ベルアラビベリーダンス

なんでも、テーマが生け贄の儀式だとか。
SUNEOが練習風景を撮ってきたみたいです。


834505_1317692191_45large.jpeg


さすがに14人ともなるとスケールがでかい!
女子十二楽坊より多いってんだからすごい!




■SLOW SOUNDSCAPE

いろいろ話を聞いたんだけど、すっかりアタマから抜けてます。
憶えてるのは、即興セッションがあるとか。
ギュインギュインやって心拍数150くらいまで持って行ってくれるはずです。


トムもエンジン全開です。

834505_1316029168_54large.jpeg





■DJ陣

今回何人いるか数えてないけど、
いつものように高知を盛り上げてるDJたちが一堂にかいして盛り上げます。
40人か50人くらいいるんじゃないでしょうか。

初参加のKITAHARAくんがどんなことなるのか楽しみです。



タイムテーブルが公開されてますので
こちらをご覧下さい。








そして、フロア紹介。


1F

言わずと知れた、キャッシャー(受付)です!!!
たんなるキャッシャーじゃございません。
お金を払ってそのまま2階へ上がるだけの場所ですが、
手を抜かずデコレーションしてます。
ここはミュージックラバーズへのプロローグ。




■2Fエントランス

フロア1があります。
自動ドアのパネルデザインは、いつもと違った派手なものしてます。
ここで一気に気分をマックスまで持ってって下さい。
アクセル全開です。置いて行かれますよ。





■2F:Floor 1

今までで一番大きなステージとフロアを作ってます。
出来るだけ死角をなくして、みんながステージを見られるように設営してます。

今回VJはビッグスクリーンの2面打ち。
昨日プロジェクタを吊って、ブースも設営してきました。(フジモン有り難う!)
ニューマシンひっさげて遊びまくります。
しかもブースのすぐ横がドリンクカウンター!
やばい日曜は朝早いのにだいじょうぶか???


LED照明とムービングで光の演出もばっちり。
ちょっと明るさが心配ですが、ライティングに負けないようにVJがんばります。



4386050_1320547813_224large.jpeg



■3F:Floor 2


ここは毎回チルアウトやラウンジといった形で使いますが、
今回も相当凄いです。
こういう所は言葉より写真!
事務所のソファーやら椅子がほとんどここに来てます。


834505_1319067187_126large.jpeg

ま〜〜〜〜ったり。


フロア1で疲れたからといって、
ここに来てしまうと、抜け出せなくなるほどまったりしてしまいそうです。





■4F:Floor 3

・・・・・、
・・・・・・(汗


そういや4階見てない!
ここは僕にとってもまったくナゾです。
たしかアーティストのドミナくんがデコってるとか。
今日チェックしてきます。


というわけで、分かる範囲で紹介してみました。
いよいよ明日!

お待ちしてマース!
2011年9月 6日 04:47 PM
頂き物の写真ですが。。。

ブログなんて構えておきながら、書くことがない!

いや、いっぱいあるんだけど、写真がね、ナインすよ。




というわけで、頂き物の写真でちょいちょいっと、
最近のエンジョイっぷりを紹介します。


まずは、8月に佐川であったレイヴ、『地鎮祭』

IMG_4426.JPG


220メンバーと、キャンプしてきました。


IMG_4411.JPG


みんなが記事書いてくれてます。





IMG_4425.JPG

KENKOがでかいキャンパスにライブペイントしてました。

僕は、

IMG_4408.JPG

銘焼酎『魔界への誘い』を飲み過ぎて、若干魔界を見てきました。




んでもって、8月28日、
828(ハニワ)の会、というBBQにお呼ばれしてきました。

IMGP0090.JPG


さすが、charichari主催というだけあって、
うまいワイン、シャンパン、ビール、松茸!ホタテ!生サンマ!
天然鮎!子羊の燻製?兜焼き?・・・などの贅沢三昧。

キッズそっちのけで、食っちゃ飲み食っちゃ飲み。


IMGP0091.JPG



キッズは、キレイなお姉さんや、フジモンに遊んで貰って大はしゃぎ!

IMGP0102.JPG

IMGP0110.JPG


運転にキッズの面倒まで有り難うフジモン!



そのほか、この夏は

P7030165.JPG

友人ファミリーと沖の島へ家族旅行いってきたり、

P7260181.JPG

長男のプール参観いったり、

P7310210.JPG

キャンプに2〜3回いったりしたぐらいで、
あまり夏を満喫出来なかったけど、
今週末はキャンプ&BBQ、
来週末はMusiq Lovers
そして18日は、DEN祭でKENKOがライブペイントしたりと、
9月もワイワイしてます!


その前に、hygge BBQをやっとかないと、
黙って夏を見送ることが出来ません!

さーていつやろっかなー。

2011年6月24日 11:23 AM
高知美少女図鑑 Vol.4

高知美少女図鑑Vol.4が、先日、やっと納品になりました。

残念ながら、配付が始まるまでイメージ載せちゃダメらしいので、

取りいそぎ告知までです。





6月26日、先行配付があります。



6月30日、配布開始です。






そして、また高知美少女図鑑×ヘアサロンのイベント『hair live』が

再び開催されます。






画像出せないってのがもどかしいです。

告知感ないです!




せっかくやらせてもらえるなら!ってことで、

これまでのよりいいモノにしようと作りましたので、

是非手にとってご覧下さい!




難しかった!

でも楽しかった!

手応え感じてます!

次も、もっともっといいモノが出来ると確信してます!




ではでは〜。
2011年4月12日 10:54 PM
キャンドルナイト『mowとhygge』
やっとフライヤーが出来ました。
あと2週間ちょっとしかないのでいそいで配付しないと。

mowhygge02.jpeg


今回は2日間開催で、
昼の部、夜の部の2部制です。

昼は入場無料で、個展や出張販売、カフェ(歩屋)をやってます。
ぷら〜っとお茶しにきても良いですし、普段いの町までいけないというひとはモーキャンドルを買いに来るだけでも良いと思います。

夜は入場料1,000円のキャンドルナイト。
ご飯やお酒もあります。(入場制限があります)


詳細はこちら http://mow.hygge.in
ここでは英語で紹介してくれています http://tinyurl.com/3br2muj



前回は、カウントした入場者数は550人ちょい。
子どもやスタッフを入れるとかるく600人は超えてました。


前回のフォトギャラリー http://mow.hygge.in/photo.html



で、はじめ来た人は口を揃えて「キャンドルすごーい!」って言っていたのが、
途中から「人がすごーい!」に変わって、料理もすぐになくなって、
ゆっくりして貰うつもりが、すぐ帰ってしまう人が続出。
これは想定外で、かなり反省しました。



もっとゆっくりして欲しい!というわけで、今回、2日間開催で、
キャンドルナイトはチケット150枚限定にしたわけです。
(2日間とも同じ内容です)


昼も夜もどちらもおすすめです。
興味のある方はご都合の良い日時に遊びにおいで下さい。


2011年3月 5日 06:29 AM
高知美少女図鑑×美容室×クラブイベント
というわけで、早速ですが、
高知美少女図鑑(以下kobijo)主催イベントの紹介です。


kobijo自体は6月に発刊なんですが、
それに先駆けて3月20日にotamajaxyでヘアライブを行います。



■フライヤー

flyer2.jpg
(左が表、右が裏/モデルRiho/ヘアメイクSlick


■Hair Live
日時/2011年3月20日(日)21:00start
会場/otamajaxy
主催/高知美少女図鑑

詳細は
掲載されるはずです。




そしてこちらが幻のポスター。
世の中にたった15枚しか出て行きません(笑)


hairlive_poster.jpg



やっぱこのぐらい大きく使うといいなー。


しかし自分のイメージを人に伝えるのは本当に難しい!
ましてやヘア&メイクはほぼ無理です。


なので美容室さんとの仕事をたくさんこなしている歴戦の勇士、
信頼の長野カメラマンに思いの丈をぶつけて、あとはお任せしました。


今回もいい写真がありすぎて困った。
ヘア&メイクや撮影じゃ出せないニュアンスはレタッチしてイメージを伝え、
それを長野くんが仕上げて完成!
夜のイベントらしい仕上がりになりました。


この流れ、僕らの仕事の完成形の一つかも知れないなー。



高知美少女図鑑×hygge
この度、高知美少女図鑑hyggeとして、請け負うことになりました。

僕はデザイン&アートディレクションを担当します。




高知美少女図鑑(以下kobijo:コビジョ)もhygge(ヒュゲ)も

なんのことかまったく分からない人もいると思いますが、

kobijoは現在3冊でているフリーペーパーで、

関わる人、会社がすべて高知であることを前提に構成されています。

hyggeは僕とカメラマンの長野くんが2人で立ち上げて7〜8年目になる


(僕はデザイン・アートディレクションをやっています)




長野くんはすでに2号目からカメラマンの1人として参加してて、

次号4号目の、全体のデザインとアートディレクションを

僕がやらせていただくことになりました。


 

やる以上は写真、デザイン、ディレクションだけじゃなくいろんな面で協力したい!

てことで、hyggeのブログでも紹介していきますけど、

ここでは制作者としてちょっと説明的に紹介していきたいと思います。




こうご期待。

2011年2月25日 09:40 AM
2月まとめ
あっというまに2月もおしりが見えました。


ブログもっているのにツイッターばかりなので、
2月をまとめたいと思います。


■2月1日
mowcandleの「雪バージョン」撮影に本川村に行ってきました。
寒かった!


IMG_1804.JPG


途中でよった旧本川村役場に、
親戚のおじさんの絵があってちょっと感動。


IMG_1795.JPG

馬の絵ばっかり描く人だと思っていたのに
テーマが家族ってのにさらに感動。




■2月5日

家族で友人宅にお邪魔して恵方巻パーティしました。
1年ぶりにシャトルを出動させてきました。

シャトルはこちらの青いタワー型のやつです。


20091224-PC240267.JPG
(参考写真)


子ども達も手巻きを楽しんでたらふく頂きました!
でも方角きにしてなかったな〜。





■2月12日

アウトドアの先輩でもある、あっちゃんことDJ FULL-FULLのバースデーパーティー!
主催者があっちゃん自身というおもいっきりのよさが大好きです。
おめでとう!




■2月13日

香川の白鳥動物園にいって虎の赤ちゃんをだっこしてきました。
(写真はまったく知らない人です)

IMG_1812.JPG


よく見ると右側の虎のおティンティンがパンダみたい。


IMG_1836.JPG

ゾウに餌あげたり

IMG_1844.JPGIMG_1849.JPG


世界中の獣を見たり


P2130086.JPG


世界中の猫に触れたり


P2130134.JPGP2130102.JPG


世界中の犬に触れたり、
サルとじゃれ合ったり、山羊に襲われたり
子ども達と、とことんアニマルを楽しんできました。




■2月14日

SALAとmowというキャンドルナイトにお邪魔。
一応スタッフぽいことして帰ってきました。
(写真の手ぶれがひどすぎて載せられません!)

雰囲気めちゃくちゃ良かったです!
でも寒かった!!


■2月19日

今年初キャンプ!
BBQや登山用品は少し持ってるけど、
キャンプ用品はまったく持ってなかったので友人に借りました!


IMG_1856.JPGIMG_1859.JPG




しかし!!!



昨日、テント(GOLITE)と寝袋(ナンガ)を注文したので、
これが届けば、本格的にアウトドアイヤーの幕開けです!
諸先輩方、誘って下さいね〜〜。




■2月20日


友人の披露宴(というか結婚報告式)に行ってきました。
大事な大事な一度きりの報告式だというのに、
遅刻してしまいました・・・。
すんません!!!!

パーティは座敷で、「お客」みたいな雰囲気でとても楽しかった。
初心忘るべからず!と身にしみるいいパーティでした。



■2月21日


相方じけいと、rootのたけしくんの合同誕生日パーティを
もーちゃんの主催で、グローアップカンパニーでやりました。

テキーラ祭りでじけいとたけしくんの弾けっぷりが面白かった。
2人ともおめでとう!

なんとなくこれが恒例になりそうな予感がしているのは僕だけでしょうか。


しかし2月生まれは変態の多いこと!




■2月24日

そして昨日は、hyggeの今年初BBQ!


111111.gif


一番安い肉と、一番安いウィンナー、
野菜も一個ずつで
仕事中なんでもちろんアルコールも無し!
仕事もばたばたしてたんで、時間も無し!
なんと30分で終了!


んまかった〜〜〜!



今年は去年の倍、BBQをする目標を掲げている僕としては、
出足好調です。





そして今日は!


・・・こつこつと仕事を進めたいと思います。

2011年2月10日 03:55 PM
2月
2月ですね。

そーです2月ですよ!


2月と言えばこれでしょう!






2月デザインは僕ですね。


2gatsu.jpeg

2011年1月 3日 07:02 AM
2011 仕事初め
明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお喜びを申し上げます。

皆々様のご健康とご多幸をお祈り致しますと共に
本年もなお一層のご厚誼の程お願い申し上げます。


というわけで、今日から仕事始めです。
よろしくお願いいたします。

 

実家は氷点下4.7度の世界でした。
もはや南国高知は、
南国を返上したほうがいいのではないかと思ってしまうほど寒かったです。
つもったゆきで初雪達磨、初雪合戦。
歩けないほど道路が凍っていたので、初チェーン。
正月早々子ども達と冬を満喫してきました。


子年は種まきの年。
丑年は見守る年。
寅年は芽が出始める年。
そして、卯年は成長する年だと言われています。


ふと気になって調べてみると、
僕は2008年、子年に独立。


ということは!
今年は、去年出始めた芽が成長するということ!
年末は最高のカタチで締めくくることが出来たし、
本年も公私ともに楽しみでしかたありません!


しかし、卯年は成長する分、競争が激しくなるそうなので、
枯れてしまわないようにしたいと思います。


さーて仕事仕事!
2010年12月16日 10:09 AM
#65 カレンダーの「原画展」今日から!
このカレンダーの原画展が、五台山展望台『パノラマ』で開催されています。


Kobun Printing original calendar 2011


今回2月のデザインを担当しています。
にも関わらず、期間をまったく把握してませんでした。
さーーーせん!!!


で、昨日、Nカメラマンの相方でもある僕に
某カメラマンさんから電話をいただきまして、

『Nになんぼ電話してもつながらん!』
『今日搬入やけどどうなっちゅう!?(怒笑)』
『DMも取りに来るゆうて全然とりにこんぞ(怒怒怒怒怒怒怒怒笑)』

という"おしかり"のお電話を頂戴しまして、

『Nは只今、圏外にいっております!申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!!』

と、電話の向こう側の某カメラマンに深々と謝罪し、
お詫びにNのアシスタント、Kを送り込んできました。


kenko_kugi.JPG
ちょうど2月のパネルを設営中。


志半ば、来客のため帰らざるを得なくなりましたが、
DMとポスターを頂いてきました!(今日からだけど)


 
IMG_1615.jpg
DM

IMG_1613.jpg
POSTER


以下詳細です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13人のカメラマンと13人のデザイナーが創る
2011年カレンダー・オリジナル写真(原画)展示


『原画展』

2010.12.16 → 2010.12.30
五台山展望台・カフェと雑貨『パノラマ』
1FギャラリーPANORAMA
tel.088-884-9226
主催/弘文印刷株式会社



2010年11月 4日 10:16 AM
#60 Before & After
ベルアラビベリーダンスの初公演ポスター&チラシのお手伝いをさせていただきました。

いつも通り写真は自敬。アシスタントにケンコー。

デザイン・ディレクションはワタクシ、という流れ。

撮影協力はpsycheさんです。


公演についての詳細はベルアラビベリーダンスのブログか、
hyggeのブログをご覧下さいませ。






今回、珍しく合成しまくってる作品なので

プロセスを紹介させていただきます。




まずは、これが撮影画像。


bellbefore.jpg


あいかわらず良い写真を撮りますねー。
彼のお陰で、デザインの可能性が広がります。



テーマがアラビアンなので写真をコッテコテにして、
もっとゴチャゴチャさせたかったので、
『ここに犬を座らせて、ここに猫を座らせて・・・・』という風に、
合成箇所を相談。


それに合わせてそれぞれを撮影。
鹿(インパラ)なんて、大きさ7cmくらいのミニチュアを使ってます。


合成&レタッチをなんだかんだやってると、
違和感を感じる妖しさ満点の作品になりました。


bellafter.jpg



これに情報をデザインして、最終的に出来たポスターがこれ。



poster-1-thumb.jpg





海外映画をイメージして仕上げました。


このポスターは部数が少ないのでほとんど世の中に出ないと思いますが、
hygge的にも個人的にもかなり気合いの入った仕事でした。





2010年9月28日 02:04 PM
#59 桂浜観月会レポート
先日の桂浜観月会は、土砂降りに見舞われた初日に行ってきました。

到着して少しすると雨はあがって、

いちむじんの、あいかわらず心揺さぶってくれる旋律に癒されていると、

いつのまにか雲もはれてしまって、

みんなに僕の晴れ男っぷりがばれてしまいました。



IMGP0807.jpg


IMGP0811.jpg



でもやっぱり、キャンドルは雨にやられて、この日は撤収。

ざんねん・・・。




気を取り直して、D-Kを見に行くと・・・。


???

???

あれ?どこ??




いやいやちゃんと映ってましたよ。

月明かりが明るかったのと、手前の水族館や出店が明るくて、

一瞬見えませんでしたが、近くまで行くとはっきりとD-Kが見えました。




まずはじっくり鑑賞。


kangetu-002.jpg



この日来ていた、ステンドグラス作家のたけしくんが撮った写真に、

偶然僕が写ってました。(上の写真、右から二人目です。)





ちなみに遠くの方に写っている3人組の、

左端が多分D-Kの長谷川さんです。





以下同様、たけしくんから拝借。(たけしくんありがとーー!)

016.jpg


012.jpg

052.jpg


051.jpg


050.jpg


035.jpg




すごいですよねーー。





長谷川さんとしばらく話をしましたが、

このD-K、地球の自転と同じ速度で画像が変わるそうで、

じっくり見ていると、じんわり変わっていく様が、

異様であり神秘的でした。



しかも、プロジェクタは17台(と思います)。

写真の左端に16台が設置されていて、

水族館の前に一番でかいのが1台構えられていました。





一番の楽しみ方は、この16台のプロジェクタと

スクリーンとなっている林や岬の間をゆっくり歩いて観る事だそうです。





多方向から映像を投影されている木々が、

リアル3Dで動く様は圧巻で、美しい世界が広がっていました。





岬が映像で演出されて、夜空に満月・・・、

まさにポスターやチラシのデザイン通り!!

まだ観たことのない想像の世界が、

こんなにイメージ通りはまったことはあまり無いかも知れません。





また高知や四国に来られる日が無いかなーと、

いまから心待ちにしてます。




2010年9月22日 09:56 AM
#58 月光浴
名月を桂浜で!




ということで、印刷物をお手伝いさせていただいた桂浜観月会に、

今日、遊びに行ってきます。





ゴザ持って行って、砂浜で月光浴したい!




天気どうかなー。夕方から雲出てきそうだし

D-Kが明るいから満月見難いかなー。




名月といえば、月見酒。

しっぽり飲みたいものです。




月光を一晩浴びせたお酒を月見酒というらしいですが、

いぜん酒屋さんでご馳走になりました。

味がどうとかより、その風情がいいですよねー。




みなさんも観月会どうですか?

2010年9月20日 03:54 PM
#57 秋
秋です。

IMG_1139.jpg



彼岸花ですねー。


IMG_1152.jpg


田いも畑も豊作です。


IMG_1164.jpg



山はもうすぐ稲刈りです。


IMG_1147.jpg



この黒い物体、畑の周りに点在していました。

これ、いのししよけの髪の毛やって。

一体誰の?っていうくらい何個もあるんでちょっとキモイです。




そして、秋と言えば『栗』。

ということで我が家の栗畑に行ってきました。

栗畑と行ってもこんな斜面。


IMG_1133.jpg



こっちも結構豊作!!

でも、時間がなかったので、

とりあえず今晩の栗ご飯用に、こんだけ採ってきました。


IMG_1128.jpg



これでたいたい1.5kg。





ちなみにこの時点で、朝の8時。

それから1時間で帰ってきて仕事中。




今日はちょっと贅沢なビールを買って

はやめに帰ろうと思います。