2008年10月27日 02:44 PM
ホームページの裏側。

『ホームページの裏側』はつまり、「htmlソース」のこと。
そのページを表示するためにどんなソースを組んでいるか。
ホームページを作る人は結構見ています。
そして、ホームページ作っている人なら、ユーザビリティーを考慮して、
デザインはもとよりソースをいかに綺麗にシンプル(スリム)にするかを考えると思います。


もともと高知だとホームページの価値を見つけにくいのに、
そういった裏側のことなんてさらに分からない世界。
テーブルバリバリのソースごちゃごちゃなページでも、
見た目に違いがないので、お客さんは気づかないし、
たとえ知ったとしてもそれを問題にしない。


でもこれが結構大事な世界なんですよ。


「テーブルバリバリ・・・」ってことは、コーディングは素人ってことだから、
それで相場の料金をちょうだいしているのは、極端な話、違法建築に近いでしょ。極端な話ね。
デザイナーさんなら、デザイン料ってことで解釈できますけどね。


自分だってまだまだ。
コーディング屋でやっていくつもりはないので、今のレベルでひとまずいいと思ってるんですが、
デザインが凄く良くても、コーディングが明らかに手を抜いてたり、煩雑なサイトを見ると、
もう少しクライアントのこと考えてコーディングしたらいいのにーってなります。

デザイン的なクオリティーやユーザビリティーは人が「来てから」効力を発するもんじゃないですか。
その裏側が煩雑だったら、SEO的によろしくないので、そのホームページにたどり着きにくい。
せっかくデザインをがんばっても誰も来られないとなると作る意味ないですし。


ただ、これが製作会社なんかになると、
サイトによって、きちんとCSSもつかって組み立ててたり、
ヘッダーをべったり一枚の画像にしてマップリンクを貼り付けたりと、
力の入れようがばらばらだったりします。
これはおそらく、お金が絡んでるんだと思いますんでしかたないんでしょうね。


そこいくと自分は、
少ない仕事でもできる限り丁寧に仕上げていく職人のようなデザイナーになりたいナー
と思うのでした。


となると、もっと勉強しないと行けないかー。