2009年10月27日 04:35 AM
モバイルのチカラ。

今回のイベント「mowとhygge」で、
僕らがこれまで(デザインディレクターやアートディレクター的に)関わってきた
ローカルイベントとしては、はじめてモバイルによるプロモーションを展開しました。
これが予想以上に反応が良い。


アクセス解析によると、
モバイル解析を初めてからの13日間で、
ページビュー(ページの開かれた回数)がMacでhyggeのPCサイトを見ている人より多い。
モバイルページは4ページしかないのに・・・。


モバイルのユニークユーザー(一人が何回来ても1件と計算)が1日平均20件くらい。
これが、雑誌のイベント告知コーナーにのせて激増。
通常、雑誌のイベント告知部分はDMやポスターなどのイメージをはめるけれど、
今回は実験的に、QRコードをでっかく扱ったデザインにしてみたのでそれが良かったようです。
(みんなはちょっと嫌がっていましたが・・・)


13日間でなんと『79機種』からアクセスがありました。
そんなに機種があるんですね。


ちなみに、
アクセス解析がどこまでわかるのか気になる方もいると思いますが、
僕がつかっているのはよくあるやつで、
携帯で言うと機種までしかわからないし、PCでも機種と県別くらいまでしかわかりません。
具体的な地域の特定や個人情報的なことは一切分からないやつです。


実際のモバイルのチカラは、
来場者一人一人に確認して統計をとるしか測りようがないですが、
今後、こういったローカルイベントでもWEB特設ページとならんで、
活用すべきツールだと痛感しました。
もちろんタダではできませんが、CMとか広告だと結構な金額かかりますもんね。
WEBでも、やり込めば大して変わらないくらいかかるとおもいますけど、
モバイルの簡易なものなら、DMやポスターデザインの延長で、
ローカルイベントにも手が出せる金額でできるはず。



それにしてもイベントまで1週間を切りました。
実質、夜しかリハーサルできないので、火水木金の4日で準備・設営して、
金曜夜にはリハーサルしないと・・・。


仕事もあるし、やばいです!